見出し画像

失恋から立ち直る方法

恋活・婚活中、できれば経験したくないけど、「失恋」してしまうこともありますよね。

私は立ち直るのに時間がかかる方で、とても辛い思いをしました。

なかなか彼のことが忘れられなくて。

次の恋愛に進もうとしても臆病になる。

でも婚活には時間の限りもあって。

苦しい時間は短い方がいいし、子供を望んでいる場合は時間も有限。

年単位で失恋を引きずってしまうと人生設計自体が狂ってしまう可能性もあります。

ひとりの男の人に ずっと苦しめられるなんて、あまりにも理不尽。

絶対に幸せになりましょう。

今日は失恋から解放されるコツを書いていきたいと思います。


👉長期間の悲しみは虐待と認識して


別れ際に言われた拒絶の言葉、突然の音信不通、来ないLINEをジリジリと待つ時間、楽しかった想い出と反比例する喪失感。

こういう耐えがたい経験がフラッシュバックしてしまうことが多いのではないでしょうか?

ふとした瞬間とか、寝る前とか… 胸が苦しいですよね。

これが止まらないと、あの時のつらい経験を何回も脳内で経験してしまいます。

これは、ご自身を虐待しているようなもの。

そのような自傷行為は、今すぐストップいたしましょう。


👉思考ストップのコツは幽体離脱


モヤモヤと考え続けてしまう場合は、その気持ちから幽体離脱してしまうのがオススメです。

は?幽体離脱!?😨

自分の気持ちを遠くから見つめる感じですよ。

「こんなに苦しくなるくらい好きだったんだなー」
「ここまで愛せた自分ってエラくない!?」

「また考えてるみたいだー」「こりゃ、ダメージ大きいわ」と思うだけでもいいです。

元カレや過去にフォーカスするのをやめて、現在の自分の感覚をじっくり味わう… 観察するんです。

もし「失恋から立ち直りたい」と願うのならば、ご自身をケアしなければなりません。

悲しみや後悔で自傷するより、現在の自分がどのような状況なのかジックリ観察いたしましょう。

自分を大切に扱ってあげてください。


👉漠然とした悲しみからはサヨウナラ


「漠然とした」
悲しみや不安に支配され、それに浸ってしまうと沼ります。

もう一歩踏みこむ勇気をもつと、回復への近道が。

「わたし、何が悲しいんだろう?」
「わたし、何が不安なんだろう?」

ご自身の感情に興味を持ってみてください。

例えば、

🍀悲しい🍀
「結婚してもらえると思っていた。でも彼には結婚願望がなかった」
「猛烈アタックを受けたのに、いきなり音信不通になった」

🍀不安🍀
「このまま独りだったら収入面が不安」
「老後が不安」

彼からの拒絶よりも、将来の不安が勝っている場合も。

とにかく気持ちを紙やスマホに書き出してみます。


👉自分を幸せにする作戦会議の儀


紙やスマホに書き出したら、それを解決する方法を考えてみます。
これも書き出してみる。

(面倒くさかったら、やり方は何でもオッケー)

マインドとしては、 ご自身の未来には 仕事以上に真剣に向き合う!という気持ちでやってください。

私だったら、こんな感じ🔽

「とりあえずダメージが大きい」
→お日様にあたって散歩でもしよう
→エステにでも行ってリフレッシュするか!

「結婚願望がない人は、もう嫌だ」
→結婚相談所を検討してみる
→お付き合いを始める前に相手の人生設計について聞いてみる

「猛烈アタックを受けたのに…」
→猛烈アタックをする男性の特徴を調べてみる
→猛烈アタックされても、とりあえず様子見にする!

「新しい男をみつける!」
友達に聞いてみようかな?
他の出逢い方はないかな!?
上手な自己アピールの方法はないかな!?
相手にとって心地のよいコミュニケーションって何だろう!?

「収入面が不安」
→転職や投資のことも勉強してみようかな!?
→そもそも老後って、いくら必要なの?
→ファイナンシャルプランナーに相談してみようかな?

枝葉をひろげるように、解決策を考え、
ひたすらリサーチ!

この作業に夢中になっていると、悲しみと苦しみに支配されている暇がなくなり、脳内が未来へ向かっていきます。

(注)悲しみの最中、
 占いを受ける方がいらっしゃいますが、
 わたし的にはオススメしません。
「そっかー、大殺界だからダメだったんだ♪」
「半年後には運命の人が見つかるって♪」
元気になるけど、解決にいたらないことが多い💦


👉成果も見える化すると自己肯定が高まる


リサーチしたことや、その日に出来たこと・学んだことも書きこんでいきます。

「友達に聞く」
A子に紹介を頼んだ
B子に紹介を頼んだ

「出逢いツール」
趣味サークルを見つけた
結婚相談所の資料を取り寄せた

人間は不思議なもので「出来たこと」や「成果」が見えると達成感があって「よし!次はこの作戦だ!」と燃え上がってきます。

自己肯定が低い方は「出来ないこと」にフォーカスしてしまい、「出来たこと」をスルーしている場合が多いです。

なので、「出来たこと」の視覚化は とてもオススメです。

過去の悲しみよりも、「今できたこと」「未来への作戦」に視線を向けてみてください✨✨


👉【番外編】元カレ沼から脱出できない場合


好きで好きでしょうがない。

誰と会っても、カボチャにみえる。

というか、出逢いを増やせば増やすほど、元カレが引き立って苦しいんじゃー!

これも分析で何とかなります。

元カレのどこが良かった?
「イケメンだった」
「ハイスペックで頭がよかった」
同等の男性と出逢うには
どうしたらいいんだろう?
具体的に作戦を練ってみよう
どうしたらいいかな?
(少し未来に進みだします)

あとは元カレを美化しすぎている場合もありますよ。

こんな場合は「彼に雑に扱われた経験」を紙に書き出してみます。

  • すごく口説いてきたけど、話の辻褄があっていなかった

  • 口先だけで、本当は真剣な交際を望んでいなかった

  • 同時進行された→相手の気持ちも考えないで卑劣なことを出来る人なんだわ!

  • LINEが返ってこない→結婚したら家庭を顧みないタイプだわ!

「やっぱり彼がいいーー!!」と暴走しそうになった時は、この紙を眺めると我にかえれたりします。


👉まとめ

悲しみから幽体離脱

自分の感情に「なぜ?」と興味を持つ

その解決方法を考える

行動を起こし、成果を見える化する

これをやっても新たな壁にぶつかるかもしれません。

「新しい出逢い方を模索したけど、
 タイプの人がいない💔」とか。

そうしたら、また繰り返します。

「チャレンジした私って、すごくない!?
(まずは自己肯定)」
→「なんでダメだったのかな?」
→「次の方法を考えてみよう」
→「ここまで出来た!うれしい♪」

心折れずにやっていくと、
どんどん自分に興味がでてきて、
自分の好きなように生きて、
自己解決ができるようになります。

そうすると、アレッ!?

気づけば「男性から追われる自立した女性」になっているはず。

まだ試したことがない方は是非やってみてくださいね♪



今すぐ誰かと話したい!
友達に話しても逆に傷ついてしまう…

そんな時は、専門家と話して、
一緒に心を整理するのもオススメです。

⬇️30分無料の恋愛相談⬇️


はやく失恋から立ち直れますように✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?