見出し画像

まだまだ道半ばですが、手段多重化の現在地

私自身常々バックアップ大事とお伝えしておりますが、これは何もコンピュータシステムに限った話だけとは限りません。

仕事やプライベートでいきなり利用できなくなると困ることってあると思います。

コストのこともあるので、あらゆるものの多重化は難しいと思いますが、できるだけ手段の多重化はやっておきたいところ。

過去の経験を基に、会社で行っている手段の多重化を思いつくまま列挙してみます。

  • 通信回線

  • SMS・電話自動応答システム

  • 電子契約システム

  • 印刷装置

  • 家賃保証会社

  • クレジットカード決済システム

  • 経理システム

  • 金融機関

  • 建設会社

  • 設備工事会社

  • 浄化槽維持管理業者

まだまだ道半ばですが、会社全体を一つのシステムと捉え、安定稼働できるよう、あらゆる要素で冗長性を持たせたいなあと思い、少しずつ改善していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?