見出し画像

【遊戯王】アニクロの雑記と5選

アニメーション・クロニクル
いろいろと話題性のあるパックでした。

話題

発売日になるまで公式から少しずつ収録カードの紹介がされてましたが、アニメ出身でも汎用的で強力なカード効果が多く、魅力のあるパックと評価されていました。
しかし、発売日前日にリーク開封によりギガバイトがURで収録されている事が判明し評価が急降下。
SNSでは阿鼻叫喚のツイートが起こり、転売屋がフリマで出品したボックスやカートンは全く売れず定価割れ。
ところが、発売日になるとギガバイトはノーレア枠として封入されており、他のUR枠の邪魔をしていないことが判明。
掌返しで再び評価が上がる、という非常に珍しい現象が起こりました。
結果として転売屋だけ痛い目を見つつ、ユーザーにパックが行き届きましたので、今回はコナミの名采配だったのではないかと思います。

開封

1箱購入。

画像1

コレクターズレアはヴェネミーでした。レリっぽい彫りがあってカッコイイ。
スクラッチとピリレイスが両方引けて良い感じ。
Dフォース欲しいのでシングルガイしないと。
今回は字レアが無く、代わりにノーパラ。箔の仕様はセレ10と同じかな。
ノーマルはパラ合わせても同名1~3枚とバラつきが大きくほとんどが2枚。

今回のピックアップ5選

テキスト全部読んだのでオススメカードをピックアップ。
今弾はノーマルカードが強力なものばかりなのでそこから選別。
(ドリルフィールド氏の新弾見る枠も参考にしつつ・・・)

1.氷結界

画像2

元々はマンガ版GXの罠なのにたまたま名前が同じなので【氷結界】カテゴリとして使えてしまうカード。そのためウェインでサーチ可能。
フィールドではフリチェで発動できない分、強めの妨害効果。
墓地では上級水属性サーチが可能。
墓地に落ちてすぐ使えるので《おろかな副葬》で即サーチ可能。
《クリスタル・ガール》含めて水属性は上級サーチ力が高い傾向になってきてるなぁ。


2.氷騎士

画像4

水属性の召喚権を増やす。
ランク4エクシーズの安定感が上がりつつ、アドバンス召喚も可能なのはブリキンギョにない強み。
召喚時にしか効果を持たない《深海のディーヴァ》との相性も良し。

3.聖騎士の盾持ち

画像3

手札から除外してレベル6以下獣族・風属性をサーチできるレアな効果を持つ。デザイナーズコンボの《花騎士団の駿馬》➡《聖騎士の槍持ち》➡《ケンタウルミナ》➡《フルール・ド・シュヴァリエ》の流れも良いんだけど、《ホップ・イヤー飛行隊》をサーチできる点が優秀。
フィールドでもドロー効果を持つので腐りにくい。
何気に黒庭対応で【聖騎士】カテゴリ、星4光属性戦士族とステータスも良き。

4.サモン・ストーム

画像5

手札から風属性モンスターを2回特殊召喚できる通常魔法。
低級モンスターならどちらの条件も満たせるので条件はかなり緩い。
ハーピィ・WWの初動安定するんじゃないかと見てる。
カードプールがさらに広がってから真価を発揮しそう。

5.翼の恩返し

画像6

緩めの条件とコストの強欲な壺。制約なし。
強めの制約がある《アイアン・ドロー》がかわいそう。
鳥獣は横並べしやすいテーマが多いので発動機会はかなり期待できるか。
相場が既に光物クラスなので手に入れにくいのがネック。

ピック外だけど、《人形の家》は【天威】や【魔鍵】に混ぜると楽しそうな感じはする。デッキ作るモチベで言えば一番。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?