自炊応援

Twitterの投稿まとめ

自炊応援①『キノコの冷凍』
やつらは私たちの偉大な味方だ。安い時に買ってアイラップにいれて冷凍しておけば、より長く、よりきのきのしい香りを味わえます🍄調理する際の解凍は不要。キノコは健康にもよいそうだが、理由は誰か教えてくださいm(_ _)m

自炊応援②『カボチャはレンチンしてから調理』
皆、気を付けろ…買ってきたまま包丁をいれてはダメだ…しかし、やつは強敵だが、1分半でもレンチンすれば最高の良き友になれるだろう🎃種やわたはスプーンで取り除くのが楽です。

自炊応援③「簡単ヘルシー丼レシピ」
なかなか運動ができない今、カロリー抑えめ&高タンパク&コスパよしの丼🍚3パック豆腐+3カップもずく酢+3パック納豆を準備します。各1パックずつ器に投入し、納豆のたれで味付けし、ひたすら混ぜます🌀温かいごはんにのせて完成。もずく酢が苦手ならめかぶでも◎

自炊応援④「栄養抜群ヨーグルト朝ごはんレシピ」
①プレーンヨーグルト(無糖)を食べたい分用意する。
②ヨーグルトの約半分を目安に大量のきな粉を投入する。※ここで怖じ気づいて量を控えめにしてはダメ、絶対。
③ほんのり甘味がつく程度に黒蜜or蜂蜜orメープルを投入する。
④ねるねるねるねする。

自炊応援⑤栄養満点スパニッシュオムレツ🐣
①最近の鬱屈した思いを、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、エリンギなどにぶつけ、みじん切りにする。
②塩コショウで炒める。
③溶き卵と混ぜる。
④未来への希望を込めて、まあるくフライパンで焼く。

自炊応援⑥冷凍できる野菜
アイラップに入れて冷凍庫に放り込んでおけば長持ちする食材を紹介※筆者調べ:ねぎ、こまつな、もやし、みずな、キャベツ。ただし、一口大に切ってから冷凍してください⚠️カチコチで切れなくなります🔪全て加熱調理のうえお召し上がりください🔥

自炊応援⑥ちょい足し飯♥💪
継続のコツは『力を抜くこと』💡
レトルトや市販品にちょい足しするだけで、満腹感も栄養もアップです😙
スーパーの切れてる野菜とウィンナーを2分チンして、ペペロンチーノのソースをかけるとこうなります。パスタゆでるの面倒いから、うどん♥笑
#おうちごはん #自炊 https://t.co/0zETAEXKg2

自炊応援⑧簡単みそ汁レシピ
1.鍋にお湯を沸かす
2.冷凍きのこ&冷凍野菜&さいのめ切りにした豆腐を投入
3.沸騰したら火を止め、顆粒だしと味噌を溶き入れる
4.弱火で沸騰寸前まで温めたら完成🍜
…決して最後まで目を離してはいけない…やつらは吹き零れる機会を狙っています👀🔥

自炊応援⑨調味料を工夫しよう😋
いつも同じ味になってしまう…という方は、調味料を和洋中そろえるのがオススメ❇️
・だし:和風だし、コンソメ、鶏ガラスープの素
・油:キャノーラ油、オリーブオイル、ごま油
・塩分系:味噌/醤油、塩、甜麺醤
(番外編:コチュジャン、タバスコ、ソルトハーブ)

自炊応援⑪豆苗を育てるならエリンギパックがオススメ🍄
豆苗は、一度食べても根っこを水につけておくとまた生えてきます🌱エリンギパックがジャストサイズ🤩4日目くらいまではうんともすんともいいませんが絶対に伸びてきますから…「あきらめないで!」 https://t.co/jxorddKAPJ

自炊応援⑫5分で完成✨速攻にら玉
①ニラを4cmほどに、ちくわを輪切りに切り、たまご2個をときほぐす。
②フライパンに油をしき、ちくわを炒め温まったらニラを投入し、塩を小さじ1ふる。
③溶き卵を回しかけ炒める。
シンプルだけど、ちくわの旨味が効いて美味しいですよ◎ https://t.co/jzMwpBlDag

自炊応援【だし巻き玉子】
自炊を始めてから玉子焼きをよく作るけど、飽きてきたそこのあなた!ワンランク上の玉子焼きに挑戦してみては?🍴

卵2つ、鰹昆布だし大さじ3、塩小匙1/3、砂糖小匙2(あればネギ)

研究して1番ご飯が進むレシピです🍙市販のだしを使うなら砂糖はいらないかも https://t.co/8viXKsBJoF

自炊応援【舞茸の炊き込みご飯】
とっても簡単かつウマイ。きのこが増えれば増えるほど美味しいかも

米2合、舞茸1パック、醤油大さじ1.5

舞茸は炊き込む前に弱火でじっくり火を通しておくのがワンポイント

山形県はキノコの名産地って聞きました🍄スーパーで県産のを見つけたら買ってみよっと https://t.co/Zl2JKxbZef

自炊応援【なんちゃってオムレツ】
玉子焼き用フライパンでオムレツを作るってだけです😅材料は基本的なオムレツと一緒。

これを食べれば、大事なのは形じゃなく材料だって気付けるかも。かもね

卵2個、塩1g、コショウちょっと、牛乳大さじ2、粉チーズ大さじ1(これは好み) https://t.co/YgXw5wRfbQ

自炊応援【手羽元】
料理名が思い付きませんでした😂
ニンニク、生姜、ネギの青いとこ、手羽元を一緒に30分ほど煮込む。その後肉を取り出して塩胡椒ふってグリルで15分焼く。

外はパリッと中ジューシー🐔🍗

小さい頃から母がこれをよく作ってくれてて、自分の大好物です。オフクロの味‼️ https://t.co/f985uC7fVz

自炊応援【なんちゃってオムライス】
チキンライスになんちゃってオムレツを乗っけて開いただけです😅

でもこれ撹拌もう少し丁寧にやって牛乳との比率調整したら、「なんちゃって」かどうか分からないレベルまでいけるんじゃないか?

「トントン入らずのオムライス」
主婦の間で流行らないかな https://t.co/sJQtvASjZh

自炊応援【鮭のホイル焼き】

1年生の皆さん課題に追われて食生活が乱れてませんか?手軽に野菜をとれるのがこちらのレシピ。野菜マシマシで健康的に^^
鮭、(下味塩1g、胡椒少々)ニンジン、玉ねぎ(それぞれ細切り)、お好きなキノコ、野菜類には塩2つまみ、胡椒少々。弱めの中火で15分。

ワンポイントアドバイス
ワサビマヨをとの相性抜群!!フライパンに少量の水を入れて蒸蒸し焼きにするとふっくら仕上がります。

野菜の火の通し方において、「蒸し」が一番栄養素を壊さないで火を入れることが出来るそうですよ^^
https://twitter.com/ymgtic2020/status/1264884311129378821

自炊応援【ハンバーグ】

合挽肉300g、パン粉大匙4、卵1、塩4g、胡椒適量、ナツメグ少々(あったら)、粉チーズ15g
1度に混ぜる。両面強火で1分ずつ→180℃余熱オーブンで12分

あまり捏ねずぎないのがポイント
肉汁流出を最小限に抑えることに成功したレシピです^^

自炊応援【シチュー】

初めてルー無しで作ってみました(コンソメ顆粒は使っちゃいましたが)

オリーブ油大さじ2とバター5g程度を弱火で熱する
ニンジン・シメジを炒めて薄力粉大匙2加える。
牛乳300mlを3回に分けて入れてブロッコリーを加える
ブロッコリーに火が通ったらチキンスープ、コンソメ顆粒を加えて、最後塩コショウで調整

牛乳を分けて加えることで薄力粉がだまになるのを防げます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?