見出し画像

銭湯日記♨️千年温泉さん(川崎市高津区)

千年温泉さん、魅力てんこ盛り過ぎ問題。

黒湯天然温泉。
デザイナーズ銭湯。
ひろびろ高濃度炭酸泉。
日本庭園風の露天風呂。
伝統的北欧風のサウナルーム。

千年温泉さんは推しポイントがあり過ぎる銭湯。ホームページを拝見しただけでも行かない理由がない!

でも自分の行動範囲からは絶妙に外れていて、ひどく気になりながらもなかなかお邪魔できない銭湯(というのが他にもたくさんあるのですが)でした。

満を持してお邪魔しました。千年温泉さん。行った感想ですか?「何で今までなんだかんだ言い訳して行かなかったんだろう私」と自分を責めました。

女湯見取り図 ぽんち絵

極私的千年温泉さん推しポイント
1:黒湯温泉と電気風呂のマリアージュ

露天風呂が黒湯温泉で、その中に電気風呂が仕込まれている。真っ黒いお湯なので電極がどこにあるかよく見えないのが少しだけスリリング。恐る恐る電気風呂ゾーンに身体を少しずつ沈めると、割と強力なパルス。オウ、腕が痺れる、痙攣する!初めての感覚で面白い

私は今年、長年の恐怖心を克服し、電気風呂にようやく入れるようになった初心者。したがって自分の中のデータはまだまだ少ないですが、その中ではベスト5くらいの強めの電気でした。

いやでも世の中にはもっともっと強い電気風呂があると聞くからな〜、電気風呂頂上決戦とかしたら面白いだろうなー。多分私は入ったら白目剥いて「アアアアア〜」って超高音の怪音出すんだろうなあ、なんてことを考えながらお湯に浸かっていたらあったまってきたので一旦上がります。

2:炭酸泉の湯船につかりながらゆっくりのんびり眺めるペンキ絵

室内の大きいぬるめ炭酸泉で脚を伸ばしてほっと一息。2022年7月から11月末まで川崎フロンターレの周年キャンペーンで川崎と大田区の銭湯がスタンプラリーをやっていて、そのプロモーションの一環としてペンキ絵が特別仕様になっています。とても高いところにあるペンキ絵は、室内の浴槽のどこからでもよく見えます。

通常仕様のペンキ絵もまた拝見しに来たいな。どんな絵になるんだろうな。

3:ゆったりのびのび!広いサウナ室

見出しが「楽しかったー」「修学旅行ー!」みたいなノリになりましたが、木の温もりを五感で楽しめるサウナ室は広めで段の幅も広く、ゆったりなのも気持ちよかったです。サウナ室の目の前に立ちシャワーがあり、汗をさっぱり流した後、そのまま横の水風呂に移動できます。空間が奥に伸びるおこもり感のある水風呂でいい感じに羽衣をまとったら、その後は旅館のお庭みたいな風情たっぷりの露天スペースに移動してベンチか椅子に座って外気浴。

いつもなのか、伺った時たまたまだったのかは分からないのですが、露天スペースの端っこに木目が目に優しい格子が上半身の高さに造られていて、それをお茶席のにじり口のようにくぐると1人用の折り畳み椅子が置かれていて、他のお客さんの視線を気にすることなく、思う存分ととのいタイムを堪能できます。贅沢〜!

湯上がりには明るいロビーで瓶のサイダーをいただいて、ハイ、完璧にととのいました。素敵な銭湯にお邪魔すると必ず思うことがあるのですが、千年温泉さんのそばに住んでいる人が心底うらやましい…!もし近所なのに行ったことがない人がいらしたら、今すぐ行ってみることをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?