見出し画像

( ゚Д゚) <化けてんのよ!

トリックオアトリート! (まだ1日早いわ
ハロウィンもすっかり日本に定着してきましたね~。
商業的な意味で。
本来の由来とかよくわからないまま広まってる感が否めませんが
まあ、そこが日本らしい何でもありなお国柄だなあと思ってます。

で、ハロウィンと言えばお化けとかな訳ですよ。
今日は「化ける」お話。
化けるといっても霊的な話じゃなくて

文字化け

のお話です。

この記事を読んでる方は少なからず私のtwitterからお越しだと思うので
ある程度私の発言はご覧になってると思うのですが。

( ゚Д゚) <やたらと顔文字のAA(アスキーアート)を使う人だなあ

とか思ってらっしゃるんじゃないでしょうか。
ねらーなの?とか思ってる方もおられると思いますが
私自身はあまり掲示板利用しません。情報収集くらいです。

確かにtwitterで発言するにあたっては固有の絵文字があるので
殆どの皆さんは感情表現などにそちらを使ってらっしゃる。
種類も増えて便利になりましたしね。

でもあれ、デバイスによっては正常表示されないんですよ。
いわゆる「機種依存文字」文字化けするんです。

昔からPCに携わってる人間としては文字化けするのがどうも許せないし、
見てもらう人に文字化けしたものをお届けするのも悪いので
極力機種依存性のない顔文字を使ってツイートするようにしています。

「大抵twitterアプリかブラウザで見るんだから気を使いすぎだよw」
とか思われるでしょうがこういうのが気になっちゃう人間なんで
疎ましく思わずにお付き合いください(;^ω^)

余談ですがtwitterの絵文字は入力したところの文字カーソルが消えるから
嫌いで使わないというのも理由の一つです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?