見出し画像

出店日誌「取手アートパス2019 藝祭Exhibition」(2019/11/30, 12/01)

去年末は学生さんを中心とした芸術祭&展示会にお邪魔してきました。しかも初めての焚火焙煎ワークショップも実施。

アートパス_2

初日は80杯以上を淹れるという全く想定外の嬉しい悲鳴でした。
うって変わって翌日は朝からまったり営業をしつつ、午後からは焚火焙煎ワークショップ。ご家族での参加でお父さんと娘さんが焙煎にチャレンジ!ヤマドリの店主が珈琲豆とは何か?焙煎度の違いや豆が焼けるまでの工程などの説明をしたのち、焙煎機と生豆を選んでいざ実践。

アートパス_3

焚き火を囲んで「まだ色が付かないなぁ~」「あ、良い香りがしてきた」とワイワイやっていると、付近を行き来している人達が「何やっているんだろう?」とちらほら覗き見していました。

アートパス_4

焙煎機を振り続けてお好みの焙煎度に仕上がったらザルにあげ豆を冷まして完成です。早速焼きたての豆をハンドドリップ(これも体験です)して試飲。ブラジルとマンデリンの良い香りが辺りに充満していました。(ヤマドリ珈琲は試飲を飲めないので香りで我慢)
天気も良く強風もなく、穏やかに初めてのワークショップを終えることが出来ました。

野外出店は初めてで、二人とも慌ててしまったりコーヒーの提供がだいぶ遅れてしまったり、と不手際をお見せしてしまって申し訳ないです。その次の週は藝大の近くのTAKASUHOUSEのマルシェに出店してきました。

* 写真2,3枚目はWS参加者の方に掲載許可をいただいております。

マルシェ・イベント情報

イベント:取手アートパス2019 藝祭Exhibition
日程:2019年11月30月, 12月1日(土・日)
場所:東京藝術大学取手校地

アートパス_1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?