見出し画像

温州みかんの木を買った

温州みかんの木を買いました。
昨日買ったばかりなので、この記事は、みかんを買った理由だけ書きます。

植物ににわかに興味が出て半年。
果樹は難しいだろうと思いつつ、一番の憧れでした。

私は生まれが北海道で、曾祖母の代は農家をやってたようで、祖母の家は広い畑があります。
とうもろこしやカボチャや、色んな野菜が植えてあります。祖母も高齢なので、今は畑も縮小してて果物そんなに無いかもしれないけど、昔は果物はぶどうとかプラムとかすいかとか育てていて、旬の頃に遊びに行くと食べさせてもらえました。
ちなみに一番美味しいのはアスパラで、毎年5月に送ってもらっています。

色々な野菜くだものがあった祖母宅でも、みかんは無かったのです。北海道ではあまり育たないみたいですね。
東京や神奈川は、庭にみかんの木がある家結構あって、不思議に感じたというか、気候が違うんだなと実感しました。

もし実家にUターンしたら、みかんは育てられないってことです。実家でなくても、違う地域に引っ越したら、育てられる植物が変わってきてしまいます。
みかんの木を所有して採れたてみかんを食べることができるのは、今だけかもしれません。

ということで、みかんの木を買いました。
収穫日記を書けるように、うまくお世話したいです。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?