黒っぽくて、丸いなんの変哲もない石だ。

自分の機嫌の取り方について考えている。いい歳になってきたので、大概のことには動じなくなってきた一方で、柔軟に他の人の意見を聴けるかどうかというとなんとも怪しくなってきたというところもあり、自分の機嫌の取り方については常々考えていきたいと思っている。

今日も今日とて思うところがあり、覆わずアトリエに篭ってはみたものの頭の中には思うことがあり、何も手がつかずワタワタと、そこで鴨川に石を拾いに行ったわけだ。石拾いは結構無心になれるので、自分としてはいい機嫌取りになる。風が強くて寒かったが、ずっしりとした石を選んで持って帰った。

画像1

鴨川は石を拾うにはそんなに面白くないところだ。護岸工事も多く天然の石というよりは流し込まれた石なので、色味よりは形やなんかに目がいくようなものをチョイスする。今回は黒っぽくて、丸いなんの変哲もない石だ。でもあんまり丸い石が鴨川はないので気に入って持って帰ったのだった。

ずっしりとした石が手に入り、なんだか考えていたことは少し落ち着けることができたように思う。気持ちを飼いならすのは簡単じゃないけど、自分なりのやり方を見つけて、使いこなせれば随分と自分のことも見返せるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?