見出し画像

まー手を洗う習慣をつけろってことなんだろうけどね。

京都も緊急事態宣言に準ずるとして、国に宣言の範疇に加えて欲しいと言っているらしい。岐阜県だかは自分たちで緊急事態宣言を出したらしい。これは多分色々な給付金とか、国の制度に関わってくるんだろうなと。そういうのに関わってこない人からしたら、すでに緊急事態であり、宣言するかというのはどうでもよかったりする。あとは自己の判断だが、働かざるもの食うべからずで、何もお金が入ってこないのだから働かざるを得ないのである。

なので家と自転車でアトリエを往復するということを行なっている。今日は少し肌寒かった。風が強くて。これで風邪でも引いたらどうしようもないななんて思ったりした。

京都芸術大学(旧京都造形芸術大学)は、前期の授業をオンラインに切り替えたようだ。後期の授業を受け持っているが、これはこれで大丈夫だろうか。しかしこれが実現する先には、通学しなくても授業ができるシステムを構築するのだろう。なるほど。先を見ればこう言ったやい方は実験としてありえるのかもしれない。通信教育の強化によって、学生となる顧客を海外まで広げることができるかもしれない。そんなことを考えたりした。もはや日本の少子化は変わらないし、そうなると海外にまで目を向けた教育のあり方は考えられる生存戦略なのかもしれない。

僕みたいな現場大好き人間としては、考えさせられるものがあり、対面でないとできないことではなくオンラインでできる対話ってなんだろうと考えたりするわけだ。

そういえばアルコールが全然ないんだよな。アルコールがないのは正直どうしようもないけど、アトリエを掃除することを頭に入れないので、消毒液は欲しいなと思う。まー手を洗う習慣をつけろってことなんだろうけどね。

早く終息して欲しいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?