見出し画像

withコロナ時代にはファッションどうなる??

はじめに

ぼくは、ファッション業界に精通しているわけでも業界で働いた経験があるわけでもございません。単純にファッション(洋服)が好き、という理由からwithコロナ時代におけるファッション業界の気になる点について書いてみます。

気になることの変化とその予測

『フリーシッピング』化?
4/7(火)緊急事態宣言が閣議決定されてから、その週末4/10(金)以降、都内では多くの実店舗が営業を見合わせていたかと思います。実店舗での販売ができなくなってしまったため、販路としては当然ECのみになってしまいました。実店舗での販売を主としていたブランドなどは、ここで『送料無料』という形で営業努力をされているところが多かったように思います。こうなってくると衣服購入で送料支払うことに、より抵抗が生まれそうな予感。※個人的に、人がヤフオク⇒メルカリへ移ったポイントは3つ、①スマホ化・②送料を見えなくした(送料込?無料?)・③匿名配送だと思ってます。

『オリジナルマスク』化?
ぼくは、7・8月の夏時期以外は基本的にマスクをつけていたわけですが、コロナをきっかけにみんながマスクを着用するようになりましたね。マスク購入が難しくなった頃、お手製のマスクを着用する人も珍しくなく、4月中旬頃には、ファッションブランドもオリジナルでマスクを作っていました。オンラインショッピングの販促としてマスクをプレゼントするブランドもありますね。ファッション要素としても、キャップ・アイギアのようにマスクというカテゴリが生まれたりして・・・これから、シーズン毎にマスクを展開するブランドも増えてくるかも。それはそれでちょっと楽しみです。

https://www.fashionsnap.com/article/mask-list/

『ルームウェア』化?
テレワークやリモートワークといった働き方が浸透し、自宅にいる時間が多くなって部屋着とトップスに購買が集中していると聞きました~納得。近年、衣服の管理コストも見直しはじめたぼくは基本洗濯機で洗えないものは敬遠するようになりましたが、ウォッシャブルウェア化も加速するんだろうなと勝手に予想。

『VR』化?
好きなブランドが東京コレクションでランウェイショーをやっていたこともあり、何度か生でランウェイを見たことあるだけど明らかに生で見るのとLIVE配信で見るのはちがうんですよね。これからのランウェイは?ファッションWEEKは?今後どういった演出で体験価値を付加していくのでしょうか?期待も込めて楽しみです。

https://www.wwdjapan.com/articles/1064874

『アバター』化?
在宅中のビデオ会議ではスーツ着るの?なんて議論もありましたが、実際お仕事でスーツ着用の方はどうされているのでしょうか?スタートアップの方は社名やサービス名が入ったTシャツ・パーカがより最適な衣服になりますね。ビデオ会議用衣服をアバターとして購入したりするようになるのかなぁ?どうなんだろ?あったとしたら、みなさんは購入しますか??言っても洋服を買うのかなぁ

さいごに

もともと誰から見られるとか関係なく、気に入った洋服を着用するタイプの人(ぼく自身)も、消費活動は落ち込むような気はします。でも、なんだかんだ洋服は好きなのでファッション界はいろんな意味で気になります。ファッション業界にいる方の予想とか動向とか知りたいから、少し観察を続けようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?