見出し画像

NO ANIME , NO LIFE !

こんにちは!ゆうじです。
今回は、偏愛マップから見えてきた私の3つ目の偏愛である、「アニメ」について綴ろうと思います。
先日、偏愛マップを紹介した際も書いた通り私は浪人時代にアニメにはまってからというもの、かれこれ10年以上アニメオタクをしてきまして、自分の好きなジャンルやタイプのアニメが固まってきた気がしています。
なので、冒険もしなくなり似たようなアニメや、前に見た作品を見返したりという日々を送っております。
新しいジャンルやシリーズに手を出そうと思いつつもどれにしようか悩み結局選びきれずやめてしまう、そんな状態。きっと、同じ境遇の人がいるのでは?
そこで、今まで見ていなかったり気づいていなかったけど、実は自分に合う作品をレコメンドしてくれるようなアプリがあったらいいなと思い少し妄想をしてみようと思います。

■アニメといえば?

皆さんは、”アニメ”と聞いて何を思い浮かべますか?

画像3

普段からよくアニメを見ている人は、今期やっているアニメのことや好きなアニメキャラクターを思い浮かべるかもしれません。また、普段あまり見ない人は、小さいころの見ていたものを思い浮かべるかもしれません。
アニメと一口で言っても、数千作品ありジャンルも多岐にわたります。
一人ひとりのアニメに対するイメージや好み、趣味趣向などそれこそ百人十色と思います。
そんなアニメについて、定量的にその人に合うアニメを探す方法を考えてみたいと思います。

■アニメのジャンル

アニメのジャンルはどんなものがあるのでしょうか。
私も利用している「dアニメストア」によると以下の14ジャンルでした。

画像1

こんなにあるのか…。というのが率直な感想ではあります。
改めて、眺めてみるとよく見るものまったく見ないものが明確に分かれていました。
例えば、私の場合「日常/ほのぼの」はよく見るのですが「歴史/戦記」はあまり見ないとか。
でも、もしかしたら、「歴史/戦記」の中にも「日常/ほのぼの」要素があって、自分の志向に合う作品があるかもしれない!そう考えることもできます。
今回は、そんな可能性を見つけてくれるアプリがあったらなというアイディアを綴りたいと思います。

■あなたの知らない趣味をレコメンド!

イメージとしては、こんな感じです。

①好きなジャンルを聞きます。その後、レコメンド作品はチェックをつけたジャンルの中で探すか、それ以外で探すかを聞きます。

画像4

②選んだジャンルの中から、複数の作品名を挙げそれに対して「Yes」、「No」、「知らない」の選択肢で回答をしていきます。

画像4


それにより、AIが好みを数定量的に判断しておすすめの作品候補を出してくるというものでです。
内部的には、アニメ毎にいくつかのパラメーターを設定しておき、その値から近しいものをレコメンド候補として挙げていきます。
ただし、①の問でいつも見ないジャンルでの情報を知りたい時は、ジャンルは異なる条件でのレコメンドを挙げるようにするイメージです。
これにより、普段見ないジャンルの作品で自分が気に入るかもしれない作品を知ることができます。

■さいごに

今回は、あったらいいなという妄想を言葉にしてみました。
技術的に可能かどうかは、わかりませんがこんなアプリがあったら毎週末のAmazonプライム生活がはかどりそうと思いながら綴っていました。

可能性が少しでも見えたら、チャレンジしてみようと思うので是非続報をお待ちください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?