その日のうちに解決する


できない事、できなかった事、なるべく後回しにせず、その日のうちに練習してコツを掴んで欲しいなって思います。



私は練習の対人で落としたシュートを憶えていて
練習後にあるフリーの時間で、そのシチュエーションを想像してシューティングしてました。


右から走ってきてカールカットでジャンパー
ピックアンドダイブで流れて打って入らなかったから止まってジャンパー
など、覚えておいて
マネージャーにお願いして
シチュエーションを説明してパスを出してもらいます。
時にはダミーでぶつかってもらったり。



覚えていたミスしたシチュエーションを繰り返して成功を記憶しておくと、次から自信もってその動きが選べるし、迷いが出ない。でも、それをミスのままにしておくとまた同じミスをしたりする気がします。(私はそうだった)




仲間同士でも、練習中起きたミスを練習中や、試合後に話して改善や調整しておくことも大切です。コンビプレーとか、ディフェンスのローテーションなどもそう。

やりたいこと、やりたかったこと、やるべきだったこと、お互いに意見を合いながら実際にやりながら、解決していく。コミュニケーションが増えるしやりたいこと、やりたかったことの意思の疎通もできる。それを繰り返してると問題の理解、解決スピードが早くなるから、練習中、試合中に解決していけるようになっていけると思うんです。


私は練習後って、何がダメだったかにちゃんと向き合える時間だと思うし、シーンを覚えてると思う。
1番鮮明じゃないかな?
もちろん、私も覚えてないことあるし
あれ?って思った時は仲間に聞いたりして
断片的だった記憶を取り戻して行ったりしてね笑



私は、とりあえず練習後のフリーの時間をめちゃくちゃ大切にしてほしい。練習でできなかった事、入らなかったシュートを練習して欲しい。
できなかったプレーを復習してほしい。
シュートだけじゃなくて、ディフェンスだったり
とにかく自分に足らないことをやって欲しい!!!

私の話も持論だし良い悪いはあると思いますが、いろんな話を聞いて自分に役立つものだけでも取り入れて貰えたらいいなぁと。小言おばさんは、まだまだいろんな話していくからね😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?