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ロジカルシンキングを記事ライティングに活かす

伝わりやすい記事を書くにはどうしたらいいのでしょうか。インターンでロジカルシンキングについて学んだので、その内容をライティングにどう活かしていけるのかについて紹介していきます。


ロジカルシンキングの基本原則

ロジカルシンキングとは、論理的に考えることで、問題解決や意思決定に活用される重要なスキルです。記事を書く際にも、このスキルを活かすことで、読者により明確で説得力のあるコンテンツを提供することができます。

  1. 根拠と主張の関連性

    • 自分の主張を伝える際には、その根拠を明示することが重要です。読者が主張を理解しやすくするために、主張には必ず理由を付け加えましょう。 「AだからB」「こういう理由だからこうしよう」というのは、会議やビジネスでも自分の頭の中を分かりやすく伝えるための重要なスキルです。

  2. 深く考えるスキル

    • 質問を繰り返し、なぜ起きたのかや、それが何を意味するのかを深掘りしましょう。表面的な理由だけでなく、問題の根本原因を述べていきます。

  3. ビッグワードの活用について

    • 曖昧な言葉や抽象的な概念を避け、具体的な言葉や数値を使って主張を支持しましょう。読者が明確に理解できるようにするために、色々な解釈ができるビッグワードは避けることが重要です。

伝わりやすい記事を書くフレームワーク

【PREP法】

PREP法は、プレゼンテーションや普段のコミュニケーションにおいて説得力のある内容を伝えるための手法です。PREPは、Point(結論)、Reason(理由)、Example(例)、Point(結論)の頭文字をとったものです。

  1. Point(要点)

    • 最初に伝えたい主張を明確にしましょう。読者が最初に受け取る情報は印象に残りやすいため、重要なポイントを明確に伝えることが重要です。

  2. Reason(理由)

    • 次に、その主張を支持する理由を示しましょう。なぜそのポイントが重要なのか、なぜそれが真実なのかを説明することで、読者が納得しやすくなります。

  3. Example(例)

    • 理由を裏付ける具体的な例や事例を示しましょう。例を挙げることで、抽象的な概念を具体化できるため、読者が理解、イメージしやすくなります。

  4. Point(再度の要点)

    • 最後に、最初に述べた主張を再度強調しましょう。ポイントを繰り返すことで、読者に印象付けを行い、メッセージをクリアにできます。

全ての記事に使う必要はないですが、以上のように書き、文章に説得力を持たせていってください。


【三段論法】

三段論法は、主張を論理的に展開するための一般的な方法です。2つの判断(前提)と第3の判断(結論)であるところの「大前提・小前提・結論」の組み合わせで推理をおこなうことです。

1.大前提: 一般的な法則や原理を示す前提
例:「すべての人間は死ぬ運命にある。」

2.小前提: 個別の事実や具体的な状況を示す前提
例:「ソクラテスは人間である。」

3.結論: 大前提と小前提から導かれる結論
例:「したがって、ソクラテスは死ぬ運命にある。」

まとめ

ロジカルシンキングは記事を書くときだけでなく、普段のコミュニケーションも含め、ビジネスにおいて重要なスキルです。以上を参考に、説得力のある文章を書けるように心がけましょう。


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