見出し画像

近況

みなさんこんにちは。はとばこと、叙杏こと、私です。

最近、唯一の長所だった「人付き合いの良さ」が失われつつあります。
LINEの未読はとうとう12,000件を超え、連絡がつきづらく、連絡がついたところで遊ぶ予定を断ってしまいがちです。

何故かと言いますと、年々睡眠障害が悪化しておりまして。
5年程前から睡眠導入剤を服薬していましたが、薬との相性が悪いものがほとんどで、
就業中酷く眠く、まともに仕事にならない日が連日続きました。
朝まともに起きられず、午後から出勤する日が、週の半分を占めていました。

仕方なく休職しましたが、1時か2時頃眠りに就いては夕方17~18時に起きるという体たらく。
この調子では社会復帰は到底無理だと判断し、2022年12月に退職しました。

友達と遊びに行く日は頑張ってお昼に起きるのですが、途中で気分が悪くなり、友達に迷惑をかけたこともあります。
倒れたこともあります。幸い病院内でしたが。
そういう訳で、誰かと遊ぶのが、すっかり怖くなってしまいました。

どうやら私の体は、とっくの前におかしくなっていたようです。

睡眠関係の薬でできる治療方法は、もう一通り試したようです。
2つ目のお医者さんでやんわりお手上げ宣言をされ、ネット評判最悪のお医者さんの紹介状を書かれました。

本当のところは自分でも分かっているのです。
休職した病名は適応障害だけれど、本当の病名は双極性障害ということ。
治るまでどれだけの時間がかかるのか分からない、それどころか治る保証すらないこと。

もう人生、どう足掻いても詰みなこと。
これ以上生きていく理由も価値も、1つも見いだせないこと。

それでも私がギリギリこの世に繋ぎ止められているのは、好きなもののおかげです。
1月末に大阪まで真空とケビンスを見に行けるだとか、「絵馬願ひを!」のFull Edition発売だとか、Steam版でFF15買っただとか。
結局そういったことの積み重ねな気がします。


以上が、長ったらしい言い訳です。
メンヘラの言うことなので、あまり真に受けないようお願いします。
もし今度私と会うようなことがあったとしても、同様に。

私はここでひとり、誰の迷惑にもならないように、ドキドキ文芸部の実況を見て、サヨリちゃんに感情移入して泣いておりますので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?