見出し画像

【#2】SUPER GTを熱く語る


#応援したいスポーツ

みなさんこんにちは。わいえむくらぶでございます。

今回は「応援したいスポーツ」ということで、僕が5年前からハマっているスポーツを紹介します。

その名も「SUPER GT」

このSUPER GTというのは、F1に比べると車好きな人しか知らないと思うのですが、今最も白熱していて、見ていて楽しいレースです。どんなところが熱いのか一つずつ解説していきます。

白熱ポイント1「車に興味がない人でも絶対に見たことのあるフォルムの車が走っている」

このSUPER GTというレースではF1と違ってGT車両、言ってしまえば普通の車(のようなデザインの車両)でレースをします。もちろん中身はモンスターなので見た目だけです。

でも見た目が見覚えあるだけで親近感が沸くと思いませんか?F1はF1でかっこよさはありますが、やはりさまざまな見知ったデザインの車が走ってると見ていて楽しいものです。

車両も「トヨタ スープラ」「ホンダ NSX」「日産 GT-R」をはじめ、メルセデスベンツ、ベントレー、ポルシェ、ランボルギーニ、BMW、フェラーリなど外車勢も走っています。当然レースなので、街中では絶対にありえないような、プリウスに追い掛け回されるフェラーリ、というちょっとおもしろい展開もあります。

画像1

白熱ポイント2「世界でも珍しい異クラス同時走行」

SUPER GTには500クラスと300クラスという二つのクラスが存在します。この速さの違うクラスが同時にレースをするというのは、このSUPER GT最大の特徴です。

モータースポーツや車に興味ない人からすれば何のことかわからないと思うので、マリオカートで例えると「50ccのキャラと150ccのキャラが同時にレースをする」ということです。もちろん順位はクラス毎に付けますが、レース中は混走します。

レースが始まってだいたい4周くらいすると、先行している500クラスが300クラスに追いついてくるのですが、ここからドライバー同士の熾烈な駆け引きが生まれます。遅い300を抜きたい500のドライバー、のすぐ後ろで追い抜きたい別の500。または後ろから速い500が来たから道を譲ったら、そのすぐ後ろに別の300がいて一緒に追い抜かれる、ということもあります。

これはF1には無い醍醐味の一つですね。

白熱ポイント3「ピットでのウラの戦い」

おおよそどのレースでも、レース中には必ずピットに入らなければなりません。F1もSUPER GTも同じです。数年前にF1のピット時間が1秒を切ったと話題になりましたが、SUPER GTでは大体40秒ほどかかります。

F1は1秒で、SUPER GTは40秒、一体何をしているのかというと、違いは「給油」と「ドライバー交代」です。

今のF1はガソリンを満タンに入れた状態でスタートして、一人のドライバーが給油をせずに規定周回をどのくらいの早さでゴールできるか、というレースです。

対するSUPER GTは、二人(たまに三人)のドライバーで規定周回をどのくらいの早さでゴールできるか、というレースになります。なので必ずどこかのタイミングで「ドライバー交代」をしなければなりません。そして交代をしながら給油とタイヤ交換をするのです。

たかが40秒ですが、モータースポーツにおいての40秒は約半周もの差が付きます。どのタイミングで入るかが大きな鍵にもなりますし、またピット時間1秒のミスがレースの明暗を分けたりもします。この1秒をレースで取り戻すには、約10周かかると言われています。

F1よりも作業が多いからこそ、SUPER GTのピットもまた見所の一つです。

白熱ポイント4「勝てば勝つほどハンデが乗る(物理)」

SUPER GTでは獲得ポイントに応じてウエイトハンディが(文字通り物理的に)乗ります。基本的には獲得ポイントの2倍の「重し」が車体に積まれます。当然重ければ重いほど車は遅くなるし、ブレーキの利きも悪くなります。

これにより勝てば勝つほど不利になり、他のチームにとっては次回チャンスとなるわけです。よほどのことが無い限り、どこかのチームがずっと勝ち続ける、ということはなくなります。推しのチームが負けても、次回に期待して応援しましょう。

白熱ポイント5「いろいろな人が参加している」

ここで急に質問です。あなたにとって「近藤真彦」はジャニーズのアイドルですか?「佐々木主浩」は元プロ野球選手ですか?それとも大魔神ですか?

SUPER GTファンからしてみれば二人とも「監督」です。

特に年末にあたりになると近藤監督はよくCMとかテレビに出てますよね。アレ、レースシーズン終わったので、思い出したかのようにアイドルやってますよね。

チームで言えば「初音ミク」「エヴァンゲリオン」、かつては「ラブライブ」「イカ娘」などもチームがありました。

そう考えると入り口がとても広いスポーツです。ジャニーズが好き?マッチがいるよ。野球が好き?大魔神佐々木がいるよ。アニメが好き?初音ミクやエヴァがいるよ。

一度見るとハマること間違いないです。


というわけで今回は大好きなSUPER GTを熱く語ってみました。

本来なら4月からシーズンが始まるのですが、現在新型コロナウイルスの影響で7月開催を目指して調整中とのことです。もし気になった方は、Jスポーツオンデマンド(月額税抜1800円)で見ることができますので、一緒に応援しましょう!加入と脱会が自由なので、シーズン中だけ入会して、終わったら脱会するのもアリです。


また、わいえむくらぶのメンバーは来る者は拒まず、ですので興味のある方は是非ご連絡ください。

次回も読みたいという方は、高評価やフォローをお願いします。少額でもサポートしていただきますと自信につながります。よろしくお願いします!

画像2


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはクリエイト活動に使用させていただきます。