見出し画像

NBAファイナル第5戦を振り返る

今日のファイナル第5戦、性に合わずちょっと緊張して観戦していた。

観戦といっても、Twitterのスコアのライブ配信とハイライト部分をチェックしていただけ。
スコアボードを眺めるだけでちょっと緊張するとはらしくない。
どちらが優勝しても凄いと思っているけど、どちらかちいえばヒートを応援しているということなんだろう。

捻くれているのは十分承知している。
普通に考えて優勝するというチームはあまり応援する気が起きないのだ。

まさかここが?!というチームが大逆手劇を演じてくれる方が白熱する。それこそがまさに最高の世界観だと思っている。

さて、今日の試合結果はヒートが勝利して3-2となった。レイカーズが王手をかけていることに変わりはない。

わずかではあるが、1〜3クオーターまでヒートが優勢で逃げ切った。

今試合のプレイヤー・オブ・ザ・ゲームは、何と言ってもエースのジミー・バトラーだろう。

35得点
12リバウンド
11アシスト
5スティール
1ブロック

どれも素晴らしすぎる成績である。さらに、ロビンソンの成績も素晴らしい。
しかし、ここに問題が潜んでいる。
その前にレイカーズのスタッツも確認してみよう。

レブロン・デイビス・コルドウェルポープの3人は素晴らしい成績をおさめている。

この両スタッツを見て次の第6戦、レイカーズが優勢だと見てしまう。

どこを見てそう思うかと言うと、ジミー・バトラーの成績に隠されている。

MIN:47と書いてある。47分間の出場。
1試合48分のうち47分コートに立っていたということは、1分しか休んでいないということ。

つまり、ジミー・バトラーがほぼフル出場しなければ勝てなかった可能性があるということ。

対するレイカーズは、レブロンもデイビスも40分台の出場ではあるが5分は休めている。

休憩1分と5分は全然違う。

もし次の第6戦もバトラーは47分も出場するなら身体が持たないと思っていいだろう。それでは、結局バトラーがいなければ機能しないチームとなってしまう。

それはチームスポーツではない。

一人が欠けても別の選手が補って勝利を掴むことこそチームスポーツだ。
今のヒートはドラフトトップクラスのスター選手が集まれば優勝できるというハズれると大恥かくチーム編成を真っ向から打ち砕こうとしている。

まるでサンアントニオ・スパーズや04〜06年のデトロイト・ピストンズを見ているようだ。
ヒートには、無理して予算を使ってスーパースターを集めなくても優勝できるということを証明してもらいたい。

あと、ヒートには211cmクラスの選手がいない。いるけど、コートに立てていない。

レイカーズにはデイビスがいる。オフェンスリバウンドやブロックが得意な選手がいる。
ヒートにもアデバヨという素晴らしい選手がいるが、サイズやブロックのセンスはデイビスの方が上だ。

ここでヒートはハッサン・ホワイトサイドを放出したことを後悔しないといけない。

とにかく、ヒートが第6戦と第7戦を制するためにはバトラーをもう少し休ませつつチームを機能させること。

アデバヨのインサイド、ヒーロとロビンソンのアウトサイド、ナンのスコアリングとゲームメイク。
これらをバトラーなしでバトラーがいる時と同じレベルで機能させる。

不可能か。不可能ではない。

あのベテランがキーを握っていると思っている。アンドレ・イグダーラだ。

若手を特にディフェンスで支えることができれば活路はある。
正直ヒートは、ブロックやスティールが少ない。オフェンスはレベルが高いので、ディフェンスを上げるべきだと思う。

ディフェンスが得意なイグダーラが率先してディフェンスを仕掛けていけば、ディフェンスが活性化していくかもしれない。

まだまだ見逃せないファイナル。ヒートにはぜひともレイカーズに優勝を渡して欲しくないものだ。