見出し画像

自分のニーズを知ろう!今を満たすことが時間を超えて全ての癒しに繋がっていく

こんにちは!yumiです

私が今参加しているH&Mラボの講座を通して
学んだことと
杉下ヒトミさんの動画講座
【男性性と女性性】 【思考と感情】 から
学んだことを絡めてシェアしていきます!!

※ 時系列がバラバラになっています

講座を通して私は女性性も男性性もすごく未熟
だったということに気づいた
私の場合
成長の機会を奪われた男性性が暴君と化して
結果ばかり求めてくるのが苦しくて
出来ないふり・気づかないふりがめちゃくちゃ上手になっていた
= 女性性を完全に閉じた状態

だから まず 
今感じていることをちゃんと感じて
(女性性を使う)
それを聴いてあげる(男性性を使う)

ところから実践中

これね、散々教えてもらっていたけど
やっとやり方が『わかった!』よ…

でね、未熟な男性性と女性性をどう育てるのか
っていうと
自分の中にカッコいい彼氏を育てる のです!

ん?ってなりますか?笑
でもね、これが面白いの!!笑

例えば『やりたくないー』って私が言うとすると
自分の中のカッコいい彼氏が
『そうかそうか。じゃあ僕がやってあげる!』
って言ってやってくれるの!!笑

※これは全て脳内の妄想です
自分で言って、自分でやるのです 笑

ここまでひっくるめて本当に面白い!!笑
そして好きな芸能人とかを彼氏にするとめちゃくちゃテンション上がります 笑
私、妄想が大得意なのでやっていてめちゃくちゃ楽しいです 笑
(これ大事!その方がつづくよね!)

そしてさらに面白いのが、
これをするようになって
子供にも優しくできるようになった の!!

自分が自分の感情を認めてあげられると
他人の感情も認めてあげられるようになる
 が
体感としてわかったのも嬉しい!
自分の感情を否定しない、ジャッジしない
散々教えてもらっていたけどやっとやり方が
『わかった!』

ずっと知識としてあったことが
どんどん繋がってやっとやっと『できた!』に
なってきた…
う、嬉しい!!!

どっかでゾンビが
『 今までわかってなかったんかい! 』って
言っているけど
『 う、うん…知っているけどできないことが
多かった 』(本音)

やっぱりひとつだけうまくいかせるというのは
ないんだな 全部をよくしていく
そしてこれって全部をがんばるということとは
少し違って
自分の望みを知ってそれを叶えていくことに
集中していたら
気づいたら全てがよくなっていた って
いうことなのかなぁとも思った

話は変わるけど 自分を癒すこと・ループを抜けるために とっても大事なのが
自分のニーズを知ること

本当はどうしたい?

これをカッコいい彼氏に聴いてもらって
自分のニーズを知ることを意識的にやっていて
やってみての気づきとして
『 私、結構すぐニーズがでてくるなぁ 』
『 わからないと思っていたけど蓋をしていた
だけなんだなぁ 』と気づいた
なぜ蓋をしていたか?
それは気づいたら行動しなくちゃいけない
思っていたから気づかないふりをしていたんだよね
(気づかないメリットがあった!)

でも前回のブログで書いたように
行動しなくてもいい・叶えてあげなくてもいい
(今回は)逃げてもいい
という選択肢もあることを知っているから
安心してニーズを聴いてあげることができるように
なった!
点と点がどんどんつながる…
自分の思考パターンからの行動パターンがわかると
変えていける!
まずは気づくところから、だよね

このニーズを知って それを毎瞬、毎瞬叶えていく
そうすることで過去も未来も勝手に癒される
ただ今にいればいい

今にいることの大切さやメリットも明確になってきたから
いよいよ行動にするときかなと感じ始めている

書きたいことはいろいろある むしろありすぎて整理がつかず
自分の中でうまくまとまらないので このへんで


今日も安心・安全なこの世界で✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?