見出し画像

僕の一人暮らし日記 18

僕の一人暮らし日記18


今月中に僕の住んでいる地区の生活保護課に支援者が話をしに行ってくれるそうだ。

驚くことに支援者も車いすだそうだ。

ここまでしてくれて、僕はもう後には引き返せない道に入ってしまっている

もうここの施設にはさよならをする時が来年来るだろう。

ただ、地域移行に伴う僕の第一条件、(週三回お風呂に入れること。もう一つは、夜勤は、支援者と同じシフトが理想。)(1日21時間ヘルパーの時間数の確保)

この3つは前提条件だ!

先週から施設も、外出を許してくれている。1時間だが。

面会も家族なら1時間、一緒に買い物に行っても良い。

バス券、タクシー券を使っての家族との外出も買い物も1時間認めるようになった。

今のところ、月2回だけだが。

施設のコロナに対する外出、面会が緩くなると、さすがに考え込む。

現場に甘えるか、自由を手に入れるか、

迷い迷って迷い道くねくね

こんな気持ち、支援者に失礼だぞ!

頑張ろう!明日を信じて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?