フツー

私はつい、人の目を気にしてしまう。
人の目を気にしてもいいことなんかないのはわかっている。
それでも無意識に人の目を気にしてしまう。

道でこけようものなら、痛いの前に恥ずかしい。
本当は痛いのにぜんぜん平気なふりまでしてしまう。

我ながら情けない。

人の目を気にするということは、自分が他の人からはみ出してないか心配するということ。
つまり、自分はフツーなのか心配するということ。
もうこれが、頭から足の先まで染み付いてしまってる。

染み付いてしまったこの性分を変えようとしてもしょうがない。

でも自分以外の人に対してフツーを求めるのは違う。

自分のフツーとは違う人やものごとには違和感を感じてしまう。
しかし、この違和感という壁を否定、拒絶せず理解しようとする。
その違和感の壁の先にLBGTや障害のある人達、マイノリティと呼ばれる人たちへの理解に繋がっていく。

多様性を認めるとはフツーじゃないことを認めること

とわかった日であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?