見出し画像

Python_pyenv_バージョンが切り替わらない時の対処法 #207日目

昨日pyenvを設定してみたのですが、このままではバージョンが切り替わらないということが分かりました↓


色々と調べて対処してみたのですが、根本原因はパスが適切でなかったということみたいです。

インストール時に更新したファイルのうち、「.bashrc」を修正します。

↓修正前

[.bashrc]

PYENV_ROOT="${HOME}/.pyenv"
PATH="${PYENV_ROOT}/bin:${PATH}"
if command -v pyenv 1>/dev/null 2>&1; then
    eval "$(pyenv init --path)"
    eval "$(pyenv init -)"
fi

↓修正後

[.bashrc]

PYENV_ROOT="${HOME}/.pyenv"
PATH="${PYENV_ROOT}/shims:${PATH}"   # 変更箇所 
if command -v pyenv 1>/dev/null 2>&1; then
    eval "$(pyenv init --path)"  # 変更箇所
fi 

パスのなかで「bin」と記述していたのを「shims」に変更しています。これはpyenvでインストールしたPythonがどこに格納されているかなのですが、以下のコマンドで確認できます。

$ which python
 
# 実行結果
/home/ym202110/.pyenv/shims/python

また、最後の「eval "$(pyenv init -)"」も削除しました。これがあると上手く動作しないみたいでした。

設定が終わったら、再度読み込んで完了です。

$ source .bashrc


これでバージョンの切り替えができるようになったと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました!!


参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?