見出し画像

家族のための減点1

中2と高1の娘の父親です。
先日、久々に家族でちょっとだけ遠出をしました。

高速道路を走っていて、追い越し車線から走行車線に進路変更した瞬間に隣の車がランプを車上に乗せ、私の車の前に!

なんと、覆面パトカーで次のPAで一旦停止を求められる羽目に。。。😱

スピード違反なの?
私の前方の車両も同じぐらいスピードを出してたじゃん!
なんて思いながら誘導に従い次のPAに着くと
「後部座席の方のシートベルトを確認させてください」
とのこと。

高速道路での後部座席のシートベルト着用が義務であることは知っていましたが、これまでそっと目をつぶり続けてきた自分がいました。

警察官の方は高圧的な態度もなく本当に丁寧に「ここ数年の高速道路の死亡事故は後部座席の方がシートベルトをしていたら助かったもの。ご家族の安全のためにも、お父さん、今後はご注意くださいね。」
と注意を促してくださいました。

捕まった直後は、自分自身の行為は棚に上げ、捕まったことにイラっとしたり、なんで自分が・・・なんて思ってしまいましたが、大きなことになる前に大切な家族を守るためのルールの徹底を促してもらえたのだと反省とともに感謝の気持ちもわいてきました。
#器が小さい
#娘たちは大はじゃぎ

次回の免許更新では長年死守したゴールド免許からブルーになりますが、その免許証を見て、今回のこの気持ちも大事にしていこうと思います。もちろん、今後もずっと。

大切な家族を守るための減点1ですが、それ以上に自分自身の思いや行動を色々と気づかせてもらえる出来事だったかなと感じています。

大切に思うだけでなくしっかりと行動する。
大事なことは嫌がられてでも、行動変容するまで何度も何度も伝えていく。

今日も、明日も、これからずっとルールを守った安全運転で!

では、また✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?