見出し画像

未来は今よりよくなる!舞台「エブリ・ブリリアント・シング」


私は、ドラマや映画の芝居を見ることは好きだけど、舞台はそこまで好きじゃなかった。
理由は、大きい舞台を遠くから観ると役者さんたちの表情が分からなくていまいち感情移入できないから。

そんな私は、今から3年半前にすっごく素敵な舞台と出会った。
佐藤隆太さんの1人芝居「エブリ・ブリリアント・シング」。
その時は、東京の思い出作りとして何の前知識もなく行ったのだが、劇場に入ってすぐ驚くことがあった。
佐藤さん本人が既に劇場にいて、お客さんとにこやかにお話しなんかしている。
え、ファンクラブの会?って感じ笑
この舞台は、佐藤隆太さんの1人芝居だけど、客席に座っているお客さんとみんなで作り上げる舞台だ。
カードが配られて芝居の途中で観客がそれを読み上げる。もちろんやりたくなければそれでも全然OK!
その他にも重要な役どころは、お客さんの中から選ばれる。佐藤さんとお芝居だってできちゃうのだ!
もちろん1つ1つの舞台で配役のお客さんは違うから毎回違う舞台になる。
それぞれ選ばれたお客さんが持つ個性が役としての人物の個性になる。
何回も見たくなる舞台なのだ。
実際私も今回、北九州公演と高知公演にも行った。
こんな体験ができる舞台は唯一無二だし、
舞台って演者側と観客側の完全に2つに分かれてしまってるものだけれど、この舞台は、みんなで作りあげていくもの。
佐藤さんが舞台を縦横無尽に駆け回り、客席まで入りこんでくるから一番前の座席がいいとかもない。
これは体験した人にしか分からない人と人が交流してできるその場限りの本物の演劇だった。

この舞台は、どこの席に座ってても佐藤さんの表情が良く見える。
佐藤さんの急に目の奥が変わってシリアスなシーンを演じるところもあの人懐っこい笑顔も全てを思う存分堪能できる。
目の前でぐっと役に入りこんだかと思えば、お客さんと笑いあってる。
俳優の集中力と切り替え力アドリブ力といろんなすごいところがあって、鳥肌が立ってた!
舞台を見終わった後、佐藤さん演じるボクをとても応援したくなるし、佐藤隆太さん自身のファンになること間違いなし!本当に魅力的で、この役は、佐藤隆太さん以外あり得ないと思った。


物語自体は、自死というとても重いテーマを取り扱ってるけど、とてもあたたかくて途中のセリフにもあるけど、未来は今より良くなるって言葉を信じられる本当に素敵な舞台。

もう本当にこの舞台が好きすぎて、自称応援サポーターみたいな感じ笑
この舞台の良さを私の拙い文章じゃ伝えられないから、ぜひ実際に観劇して凄さを実感してほしい。
この舞台を作ってくださったプロデューサー、佐藤さん、スタッフの方々全ての方に感謝です。
どうかどうか、この舞台が1人でも多くの人に届いて、幸せを沢山運んで欲しいです🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?