移動の時間の有効活用方法を見つけました!!

日々、愚直に、自分自身を

成長させるために、

自分自身を鼓舞するブログ(第139弾)

【旧】負け組みサラリーマンの負け惜しみ


40才を過ぎて、このままではダメだ、

という抽象的で漠然とした不安感に襲われ、

現状を打破したい、

自分の未来を変えたい、

自分自身を変えたいと思い、

まずは自分自身の行動を変えようと

決意して始めたブログです。


「いま」から変化を起こすことで、

本当に未来が変化するのか、

僕自身が実験台になっています。

僕と同じように「未来」を変えたいと

思っている方の参考になれば嬉しいです。


精神論、ビジネスマインド、

読書情報、副業(複業)情報、

その他仕事に関する情報を

更新していきます。


【本日のブログのテーマ】

移動の時間の有効活用方法を見つけました!!


【本文】


以前、このブログで4月から

出張で車での移動の時間が

増えるということを

書いたことがあります。


実際、今週はトータル8時間ほど

自分で車を運転して

移動する時間がありました。


その車を運転して

移動する時間を

いかに有効活用するかが

僕自身の大きな課題と

なっています。


もちろん、安全運転、

法律を守った運転行為が

前提となる話です。


先日、その車を運転しての

移動の時間に初めて

試したことがあります。


それは音声を文字に

変換してくれるアプリを

使ってみた、ということです。


この音声文字変換アプリは、

自分の声を文字として

記録することができるのです。


そのアプリの存在を知り、

移動の時間にそのアプリを

使ってみようと思ったのです。


今まで運転している最中に、

頭の中であれこれと

考え事をしていましたが、

結局、目的地に着く頃には

色々な考えが、

浮かんでは消え、

浮かんでは消え、

また、いつの間にか

全く関係ない別なことを

考えていたりしていました。


成果として、まとまった考えを

出すことができていませんでした。

結果として、

何も考えていなかったのと

同じような状態でした。


実際に、車を運転しての移動中に

音声文字変換アプリを使って、 

自分の考えを言葉に出してみました。


最初は違和感を感じます。

運転しながら独り言を言っている

状態ですから、端から見たら

完全に変なおじさんです。


ですが、今まで頭の中だけで

あれこれ考えていたものが、

1つの1つのテーマで、

考え続けることができる

ことがわかりました。


あくまで僕の

個人的な感覚ではありますが、

頭の中だけで一つのテーマに対して、 

考え続けることができなかった

僕にとっては、 言葉に出して

誰かに話をするような感覚で

話したことを記録することが

できるというのは、

非常に画期的なことだ

と思いました。


あくまで1つのやり方ではありますが、

時間をより有効に使う

ひとつの手法ができたと思いました。

今までブログは、

自宅の机で作っていましたが、

この方法を使えば、

車の移動中でもブログを

作成することができます。

これは僕にとっては

非常に大きな発見につながりました。


思いつきで良かれと思ったことを、

本当にそれが有効なのか、

そもそもそんなことができるのか、

あれこれ頭の中だけで考えずに

まずはやってみる、

まずは行動に移してみる、

それが重要なのだということが

改めてわかりました。


今後、頭のなかで思いついたこと、

頭の中だけでおぼろげに

考えていたことを言語化し、

それをアプリで文字として記録し、

または日記に記録として残し、 

実際の行動につなげる、

ということを実践していこう

と思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?