負け組みサラリーマンの負け惜しみ(第70弾)

平凡なサラリーマンが40才を過ぎて、

このままではダメだ、という

抽象的で漠然とした不安感に襲われ、

現状を打破したい、自分の未来を変えたい、

自分自身を変えたいと思い、

まずは自分自身の行動を変えようと

決意して始めたブログです。

精神論、読書情報、副業情報、

その他仕事に関する情報を

更新していきます。


【本日のブログのテーマ】

目標の進捗はいかがでしょうか?


【本文】

2月が始まりました!!


2020年がスタートして1ヶ月が

経過しました。

2020年の目標を設定した方は、

この1ヶ月を振り返って

どうだったでしょうか?


計画通りに進捗している方もいれば、

できている日もあれば

できなかった日もあるという方もいれば、

最初はやっていたけど、

中旬以降からやらなくなってしまった

という方もいらっしゃるかもしれません。


計画通りに進まなかった場合、

僕は次の2点のように考えています。


まず、1点目ですが、

そもそもの目標は目標として

この段階では変更しません。

計画を見直します。


例えば、

1日のやることリストなどがあるとしたら、

その内容を見直します。


ただ、計画に余裕を持たせるように

再設定するだけです。


例えば、やることリストは

平日にのみ設定し、

土日はやることを設定せず

予備日にしておく、などです。


仮に、やることができない日が

あったとしても、

それをカバーできる時間、日を

予め設定しておくということです。


2点目は、行動レベルでの話です。

目標という先のことばかりを

考えていても、何も変わりません。

1月という過去のことを

いくら考えたとしても、

今さら過去は変えられません。


行動を変えていかないと何も変わらない、

という考えが根本にあります。


それを踏まえた上で、こういう場合、

将来でもなく、

過去でもなく、

「いま」というこの瞬間を考えた方がよい

と僕は思っているのです。


「いま」この瞬間に、

普通であれば、いくつかの行動を

あなたは選択することができるはずです。


仕事をする、

勉強する、

寝る、

食べる、

風呂に入る、

TVを見る、

ゲームをやる、などなど。


目標を達成したいと思っているなら、

この「いま」という一瞬だけ

頑張ってみようと僕は考えています。


実際、やることリストの行動を始めたら、

気持ちが乗ってきて、

結局当初の予定通りできた

という場合も出てくるでしょう。


実際、行動を始めても、

どうにも眠い、

疲れている

など、いろいろな事情により

できない日もあるかと思います。


そういう時はスパッとやめます。

やめたとしても、このように考えます。


自分は甘い誘惑に負けることなく、

少しでも目標を達成するために

行動することができた、

そのように自分を評価してあげます。


過去のことは変えられないですし、

先のことはどうなるか誰にもわかりません。


でも、「いま」というこの瞬間は、

自分の行動を確実に

選択することができます。


僕は今日もこの考えを意識して

行動していこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?