自分自身に向けての公開説教?

日々、愚直に、自分自身を

成長させるために、

自分自身を鼓舞するブログ(第114弾)

【旧】負け組みサラリーマンの負け惜しみ


40才を過ぎて、このままではダメだ、

という抽象的で漠然とした不安感に襲われ、

現状を打破したい、

自分の未来を変えたい、

自分自身を変えたいと思い、

まずは自分自身の行動を変えようと

決意して始めたブログです。


「いま」から変化を起こすことで、

本当に未来が変化するのか、

僕自身が実験台になっています。

僕と同じように「未来」を変えたいと

思っている方の参考になれば嬉しいです。


精神論、ビジネスマインド、

読書情報、副業(複業)情報、

その他仕事に関する情報を

更新していきます。


【本日のブログのテーマ】

自分自身に向けての公開説教?


【本文】


いろいろな本を読んでいると、

共通していることに

気が付くように

なってきました。


それは、

世の中の原理原則から

外れることをしていたら

成功することはない、

ということです。


今回はその中の

ひとつについて、

自分自身に向けて

発信したいと思います。


自分を成長させるために、

自分の未来を変えるために、

いろいろな行動を

変化させてきました。


これからも継続して

少しでも、

些細なことでも

変化を起こしていきたい

と考えています。


それは、


「いろいろな本などから学ぶ」

  ↓

「今までの自分とは違う行動に移す」

  ↓

「少しずつ結果が出る」

  ↓

「いろいろな本などから学ぶ」

  ↓

「今までの自分とは違う行動に移す」

  ↓

「少しずつ結果が出る」


このようなサイクルを

回していくことだ

と思っています。


このサイクルは、

少しずつ、

些細なことを

サイクルを回しながら

積み上げていくような

感覚かと思います。


人間は一瞬にして

変身することはできません。

成長する段階としては、

未来が変わるステップとしては、


「1→2」

 ↓

「2→3」

 ↓

「3→4」


というように

1つずつ、

1段ずつ

階段を登るようにしか

成長していくことが

できないということです。


僕はせっかちなところがあり、

何かを変えたときに、

すぐに効果が出てほしい

と思ってしまいます。


短期間で

成長を実感できるような

効果が出てほしい

と思ってしまうのです。


先日、会社で同僚と話をしていると、

会社の給料の話になりました。

会社の給料は、

段階的に上がっていくことが多いです。

(完全な年功序列ではないので、

段階を越えて昇格、昇給する方もいます)

その段階を無視して、

一番上のレベルの給料ランクを見て、

同僚は「それくらい欲しいな」

と話をしていました。


僕「そしたら、まずは1段階

給料ランクが上がることが

できるように頑張ったら?」

と言いました。


すると同僚は、

「1つ上の給料ランクでは

今とさして給料は変わらないし、

これ以上頑張るのもしんどいし、、、。」


僕「、、、。」


いろいろ思うことはありますが、

僕はこの同僚を

反面教師として見ていました。


人間の成長も給料ランクも

似ているところがある

と僕は思っています。


似ているのは、

階段を2、3段飛びに

登っていくことはなかなか無い

ということです。


また、登っていくスピード、

成長していくスピードは、

人によって全然違う

ということです。


僕は、

人間的に成長したいと思っています。

自分の未来を変えたいと思っています。


それを実現するためには、


・1段ずつ確実に、


・「1→2」「2→3」「3→4」というように、


・「学ぶ」→「行動に移す」

→「結果が出る」→「学ぶ」

→「行動に移す」→「結果が出る」

のサイクルを日々愚直に回していく、


少しずつ些細なことでも変化させ、

それを積み上げていく意識で

考えていきたいと思っています。

行動していきたいと思っています。


今日は、せっかちな

自分自身に向けて書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?