見出し画像

「Perfume "COD3 OF P3RFUM3 ZOZ5" Asia Tour 2024」@上海 国家会展中心 虹館

4月に上海に来た時にお金をホテルに忘れてしまったので、また上海に来ることにしました。
その顛末は下記。

丁度Perfumeが上海でライブするというので、じゃあ、その時行けばいいじゃないと思ったのです。
中国は今日本に対してはピザ免除してないので本来ならビザ取得しないと入国出来ないのですが、前回上海に行ったときに利用した、144時間以内のトランジット滞在ならビザ免除になる制度を利用して行きます。(直行で往復するならビザ必要ですが、翻ってその方が航空券は安い気がする...というのは内緒)

羽田→上海→ソウル→成田のエアチケット購入したので、あとはコンサートのチケット買わなきゃ、と公式サイトからリンクの大麦サイトに移動してチケット買おうとしたら登録が必要で、しかも登録には大陸、香港、マカオ、台湾のいずれかの電話番号が必要...というわけで慌てて中国聯通のeSIMをAmazonで買う。

翌翌日くらいにeSIMの案内が来て、アクティベーションして、無事中国の電話番号ゲット、ツーリストSIMだから登録とかに使えるか不安だったのですが、無事大麦に会員登録してチケット買えました。

公式サイトちゃんと見たらビザの話も中国の電話番号必要な話も書いてあって、ちゃんと読めよ、という感じではあるのですが、取り敢えずその辺の問題はクリアになったので、上海ライブに行って来ました。

香港と同様、国際コンベンションセンターの中の会場なのですが、上海は座席がありでした。結構後ろの方まで埋まっていたので安心しました。

虹館

流石中国、会場の係員も「保安」を背負っていて、なんだか物々しい気もしたのですが、始まってしまえば全然気にならなかったです。

上海は5年ぶりとのことでずっと来てなかった香港とは違ってシメっぽくならず(特にあ〜ちゃん)終始楽しげな3人を見て何故か涙してました。尊い...

普通話のコールアンドレスポンスもバッチリきまってて、何でみんなそんなにノリがいいのだ?と驚きました。开心~? 开心!のコーレスが可愛かったな〜。可爱~?と聞いて可爱!と言わせるあ〜ちゃん流石。

The Lightの映像を今回マジマジ見たのですが、あれってちょっと前のAIが作り出すなんか違和感あって気持ち悪い感じを狙っているのかなぁ。

最後アンコールの後にみんなHold Your Hand歌っていた(Xで回って来てた、そう言えば)のですがちゃんとあ〜ちゃんが反応してくれて嬉しかったです。


【セットリスト】
01. FLASH
02. エレクトロ・ワールド
03. レーザービーム
04. ポリリズム
(挨拶)
05. ∞ループ
06. Spinning World
07. アンドロイド&
08. FUSION
09. edge
10. CODE OF PERFUME
11. Moon
12. ラヴ・クラウド
13. すみっコディスコ
(「P.T.A.」のコーナー、超短縮版)
14. The Light
15. FAKE IT
16. チョコレイト・ディスコ
(挨拶)
17. MY COLOR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?