見出し画像

転職活動2週間目

転職活動始めて2週間経ちました。
249社に応募しました。もうマッチングアプリですね。アレ。ってかまあ、転職は企業とのマッチング活動なんですけど。
某R社なんて応募するなら右にスワイプ、みたいなTi○derかよ!みたいなインターフェイス備えてるのでもう応募もお気軽なもんですよね。
人事の人もこんなにカジュアルに応募されてきちゃうなら大変よね...などと思いを馳せるのです。

ワタシもうっかり年収が半額になってしまう案件に一件応募してしまって、(ちゃんと業務内容は興味あったんですが)それがトントン拍子に最終面接まで行ってしまったのでまぁいいか面接の練習になるしなんて思って面接も受けたんですが、希望年収の話になりお互い苦笑いすることになり、結果落選のご連絡を頂戴しました。なんか落とされる要因がワタシにあったのかも知れませんが、そもそも行くつもりないのに時間をとらせてしまってごめんなさいな気分です。

そんなこんなで今週は”カジュ面”ことカジュアル面談とエージェントやヘッドハンターとの面談を複数なんとかこなして、来週からいよいよ本面談開始です。さてどうなることやら。

本当はこんなスピード感で進むと思ってなかったので、資格でも取ろっかな、なんて軽く考えてたんですけど、勉強する暇がない...先週の話にはなりますが、なんとかAWSのクラウドプラクティショナーには受かりました。あと今週中にAzure AI Fundamentalsのトレーニング終わると試験無料で受けられるチャレンジキャンペーンがあったので、なんとかトレーニングは終わりました。覚えているかどうかは?ですが。テスト受ける前にもう一度勉強しなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?