職歴ズタボロニートが動画編集1ヶ月やってみた感想

どうもこんにちは職歴ズタボロ26歳です。動画編集を1ヶ月やってみたのでその感想を書きます。

結論

  • もうどうしようもない人は一緒にやってみようよ!と言いたいけどPCスペックとソフト操作に慣れるというハードルがある

  • 正直まだ稼げてはないけどバイト行っても続かんし何もしないよりはマシ


では以下語ります。





・経歴ズタボロでもOK

これは現実でバイトに応募する際かなりのハードルを感じる箇所です(履歴書)。
私の経歴はズタボロとかいう以前にそもそもほぼ空白期間なので職歴が存在していないに等しいです。書けそうなバイト経験まとめても通算1年あるかないかです。だいたい毎回3ヶ月続かずに辞めてる上に大学中退してます…。

クラウドソーシングサイトにも履歴書代わりの自己紹介欄があります。そこにはかろうじて存在してるアルバイト経験を印象悪くならない程度にさらっと書いてます。意外なことに、この経歴は全く触れられません。そもそも履歴書みたいに20xx年y月〜20xx年z月○○勤務みたいに詳細に書く必要がないのでめちゃ気楽です。(まともに社会人歴ある人は書いてる人もいる)
そして最終的には経歴よりもポートフォリオの完成度の方が重視されるっぽいです。

・自宅で黙々と作業できる

私は外に出るとめちゃくちゃストレスを感じてしまいます。人の視線とかコミュニケーションミスってないかとか一択ごとに気になるし物理空間で人の輪に混じってくことに困難さを感じます。動画編集は自宅PCで作業できるのでとても助かります。

・テキストやり取りが中心

これはよく考えると良いのか悪いのかはっきりしないかも。
「テキストやり取りだと苦手な雑談とか無いしすごい楽じゃない?」て思っていたのですが、表情とか声の感情とか、対面コミュニケーションですらうまく読み取れませんので、テキストコミュニケーションだと更にハードル高いです。
そういう高度な情報処理が必要なやり取りが発生したらヤバいかもしれないですが今の所ないです。もっと活動のレベルが高くなってきたらいっぱいありそうかも。


・わりと単純作業

まだまだ始めたばっかりなのですが、動画編集は基本的なPC操作できればそんなに複雑な作業じゃないと感じます。
ただし地道で細かい作業で結構長時間かかります(10分動画に20時間近くかかる)。慣れてきたら短縮できるらしいです。

・PCスペック必要

PCスペックあんまり詳しくないので書けること無いです。この辺参考にしたらいいんじゃないでしょうか。


・ソフト学習とポートフォリオ用意必要


動画編集はPremiere Proというソフトで作業していきます。
ソフトの使い方学習ですが、自分の場合はオンラインスクールを利用しました。
独学だったらこういうのもあるみたいです。


・低単価

クラウドソーシングサイトの案件を見てみるとだいたい2,000円~5000円くらいの単価が多めです。例えば20分動画だとシンプルなトーク動画でも最初は編集に3日くらいかかるんじゃないでしょうか。自分も現状換算したら時給500円も割れてると思います。
そのうえクラウドソーシングサイトの手数料も引かれてしまいます。
オンラインスクール代もまだ回収できてないので現時点では赤字です。




こんな感じで同じような状況の方に向けてメリット・デメリットが以上です。
以下はもっと詳しく知りたい方向けにさらに具体的な収支の情報や、入ったオンラインスクール、自分の考えたことを書いてみます。

正直全部上で公開しても良いんですけど全然知らんやつからクソリプみたいなの来たらムカつくかもしれないんで有料にしました。


・開始して1ヶ月で実際いくら稼げたん?

ここから先は

869字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?