見出し画像

ええ声が耳元で響く世界

イヤホンの調子が良くない。

お値打ちなやつを2つ交互に使っていたのだけど、それぞれ調子が悪くなった。今まで使ってきたものよりも、ちょっといいやつを買ってみることにした。やっぱり、いいやつは音質もいいのかい? っていう好奇心を満たすために。通販よりも、売り場に行って手にとって決めたい。知識も下調べもゼロの状態で家電量販店へ赴いた。

売り場の商品には、世間から問い合わせの多いであろう性能についての表示がある。わたしがイヤホンに求める性能は連続再生時間の長さのみ。それ以外のところは知識がないのでピンとこない。そして、今のところ知識を入れるつもりもない。だって、音関連の製品って必ず沼じゃん? かつてはスピーカーに興味を持ったこともあったけど、今はそれほどでもないのだから。興味は別のところにあって、1日中イヤホンでストレスなくアニメを見られる環境を整えたいのだ。

しつこいようだけど知識がないので、選ぶ基準は連続再生時間ができるだけ長いこと、予算は1万円前後、デザインの3つ。耳が小さいせいか、よくふっ飛ばすのでこぶりなやつがいい。再生時間は9〜11時間くらいのものが一般的のようだった。思い切って予算オーバーのものを選んで大事に使うのもありだけど、ほどほどの値段で約9時間再生できるらしいものを選んだ。決めてはPOPだった。初心者向けと謳われたそのPOPに飛びついた次第。ともかく、今までで一番高価なイヤホンを手に入れた。

家に帰って早速使ってみた。開けてすぐなのに充電100%は普通なのか? と思いつつスマホとペアリングした。ノイズキャンセリングがついているのは初めてだった。周りの声も音もあまり聞こえない。これはやばい。没頭するには最高だけど、子ども2呼ばれてても気づかないおそれがある。触っているうちに外の音が聞こえるようになるモードがあることがわかって安心した。子どもといるときは、ノイズキャンセリングしないでおこうと思った。

いろんなジャンルの曲を聴いてみた。クラシックピアノ、ジャズ、ポップス、アニメソング、吹奏楽。どれも好きな音質だった。アニメも観た。ええ声が耳元で響く世界。とても満足している。

音質は好みの問題だし、その好みも体調や心の状態で変わると思っている。そのときの気分に合わせてイヤホンを変えて聴く、なんてことができたらおもしろそうだと思ってしまった。つまり、イヤホン沼の淵に立っている。ただ環境を整えたいだけだったはずなのに、欲が出てしまった。

「好き」で満たす暮らしを目指しています。