見出し画像

進化思考「9つの変異パターン」で曼荼羅チャートつくってみた

身近なテーマで9つの変異パターンを探してみよう!

進化思考のワークを一緒にやってる仲間たちとオンラインで飲んでいた時に「変異のパターン、もっとわかりやすく伝えられないかなー?」という話になったのですが、結局のところ「その人にとって身近な何か」の変異パターンをイメージすることができれば腹落ちできるのでは?という流れで爆誕したのが「埋めてみよう!変異曼荼羅チャート(仮)」です。

例えば「食品」をテーマに9つの変異パターンを探す

こんな感じになりました。

他にもいろいろありそう!

最初は写真付きで作っていたのですが、権利とか色々ありそうなのでそのまま掲載するのは良くないな、ということでモザイクをかけました。

雰囲気は伝わるでしょうか?

曼荼羅は「埋めて終わり」ではありません

曼荼羅を埋めてしばらく眺めていると「大豆肉だけじゃなく、精進料理って基本的に『擬態』だよね」とか「カリフォルニアロールはご飯が外側で海苔が内側になってるから『逆転』でもあるかも」とかとか、いろんな視点が広がっていきます。そして終わりの見えないまま夜は更けていくのでした…。

皆さんも、ご自身が好きなテーマで変異曼荼羅チャートを埋めてみてください(そして私にも見せて欲しい)。きっともっと「進化思考」を身近に感じられるはずです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?