見出し画像

ソシオパスの彼とエンパスのわたし

<ジプシー卒業した今だからこそわかること>

占いジプシーしていたときに付き合っていた彼は、ソシオパス(反社会性パーソナリティ障害)の人だった。

彼がソシオパスだと氣づいたのは、付き合っていた最中

彼は、
嘘をつくのが上手だった、と言うより、
そもそも嘘ついてると思っていない。

本心から話しているかのように嘘をつくので、知り合ったばかりの頃は本当によく騙されてた←と思っていた

一番初めはこんな感じだった、会う約束をしてた日に、

「来る時、駅で財布を盗まれて、交番に届けを出そうと行ったら、財布は届いてたんだ。でも中身は空っぽで、ホラ見て!電車賃を借りて、ここまで来たから、お金持ってなくて…電車賃貸して欲しい…」

まぁ、このくらいは可愛く思える嘘…笑

それから、次々と彼のご家族や周りでは大きなトラブルが続く…

「お母さんが救急車で運ばれた、入院費が足りない、今日どうしても3万必要だ…」

「兄が交通事故に遭った、自動車保険に入ってるから、あとでお金は用意できるけど、保険が出るまでの間、とりあえず先に全額負担しなくてはいけない、治療費、車の修理代などが必要なんだ、保険で用意できるから、あとで必ず返すから、今日10万くらいなんとかならないかな?」

お金に困ってる事は、氣づいていたが、こんなにしょっちゅう、ドラマじゃないんだから事故に遭ったり、入院したりしないでしょ…

数え切れないほどの事件事故があったが

たぶん全部ウソ

当時は、怒り狂って嘘つきと彼を責めていたけど、

彼本人も、嘘に嘘を重ねてるから、どれがホントかわからないんだとだいぶ後で思った。

彼は騙したとも思ってなし、良心の呵責なんて一切感じることはない

じゃあ、ここまで嘘つきで、お金を要求する人となぜ私はお付き合いを続けたのか?

普通、深入りしないうちに別れるよね…


ソシオパスの特徴として、嘘を平気でつく以外

本当に話が上手いから魅力的なのだ

身振り手振り、臨場感もたっぷり言葉巧みで表現力があり、彼のワールドに惹かれ、離れようとしても、何度も引き戻される。

それ以外にも、魅力的な面がたくさんあり、彼と過ごした9年間は、ちょっとしたスリルや、映画やドラマのような体験もたくさんあった。

でも、彼はキレやすい

だから、彼がキレないように

少しでも長い時間を一緒に過ごしたい氣持ちを優先し

私は、彼の話は嘘だとわかっていて、よっぽど許せないと思う事以外は、その嘘に乗って一緒の時間を過ごした。

いざという時のため、裏も全部調べた上で
(この裏の証拠を調べてる最中の私のネガティブな感情は半端なかった。鬼の形相で怒り狂ってたと思う。そんなに自分が苦しいんだから調べなきゃいいのに、止められなかった)

それでも楽しかったし、私はちゃんとわかってるのよと、上の立場でいるつもりだった。

いや、でもそれって、彼に捨てられたら終わりと、だんだん麻痺してただけかも?

彼のような、どんな事に対しても、何も感じないソシオパスやサイコパス

その真逆と言われている、共感力が非常に強い、敏感に全て感じ取ってしまうエンパス(ついでに?HSP)の私

因果律で考えてみるとカルマ昇華のための課題として出逢いは必然だったし、それに氣づくための痛みだったのだと、、今は思える。

9年と言う長い期間、事件はあり過ぎて、思い出せないこともたくさんあるが、ネタとして?今後エピソードを思い出したら、そのとき書いてみようかな?


この彼とは4年前にお別れする事ができた。

彼は、私から愛されてると、私は絶対に離れないと、私ならどんな事も許してくれると信じきっていた。

まさか私から別れると云われるとは思ってなかっただろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?