見出し画像

ジプシー人生その⑤

<結局は典型的なダメパターン>


ここまで振り返ってみて、上手くいかなかった理由と、自分の嫌な心理・潜在意識に氣づくことができた。

それは、私は素直じゃなかったということ。

何年にも渡り、いろんなセミナーや講座を受け慣れてきて、知識だけが頭でっかちになっていった私。

起業を意識し始めてから受けた講座も、受けながら内心で「知ってる知ってる〜」と、真剣に学ぶ姿勢がなっていなかったり、

また、知らないこと、知らない言葉、専門用語などが出てくると、着いてくのが難しくなり、途中で匙を投げてしまったり…


本来、物事を習うとき、学ぶときは

受ける側の姿勢はとても大事なこと🫡

よく守破離の精神でとも云われるが、それを全く無視し、

素直にそのまま真似て実行することが、私はどこかで、かっこ悪いと思ってたのかもしれないし、もっと楽したい、近道したいと怠けてたのだと思う。

それじゃあ当然自分のものにはならない。

「守」型があやふやなんだから
「破」型の応用もできないし
「離」型から離れて自分のやり方でなんて出来るわけない


そう、私は典型的なダメパターン🙅

口だけで行動が伴わない人

そう、その口だけの人であった🫣


めちゃくちゃ恥ずかしいが、この心理・潜在意識と特徴を今回くわしく調べてみたら、理由がわかった。


<口だけで行動が伴わない人の心理・潜在意識・特徴>

潜在意識① すぐやる必要は無い
あとでやればいいや

やる氣はあったんだけど後回しにしたから忘れてしまう

結局やらないで終わる

潜在意識② 見栄を張る
凄い人だと思われたい

潜在意識③ 高慢だ
プライドだけが高い

特徴①
周りの意見に流されやすい、他人軸、お調子者

特徴②
できない言い訳ばかりさがす、他責

特徴③
理想は高く口は達者

特徴④
場当たり的な行動をとる

特徴⑤
返事はよいが、すぐに行動しない


「 ……………… 。」

こんな人、職場の同僚とかに居たら嫌だなぁと、思う。

あれ⁉︎ 私もこうだった…😱

ホント素直じゃない

だからジプシーしてたんだ!!

って、今回改めて納得した。


では、こんなダメダメな私が、なぜ卒業できたのか?

次回まとめへ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?