見出し画像

XRミートアップ三重#5を開催しました!

2023年8月10日・11日の2日間にわたり三重県内で東海圏最大級のXR体験会を開催しました。
今回のXRミートアップ三重は、今までとは趣向を変えて新たな挑戦としてビジネスDAYとコミュニティDAYと明確に別けて目的に合わせて参加頂けるようにしました。
参加者は、両日総勢66名でした。
主催:ワイクウーデザイン
   ホロラボ

DAY1 ビジネスDAY @伊勢

集合写真

会場:シンフォニアテクノロジー響ホール(伊勢市観光文化会館)大会議室
参加お申込み数:17名

展示内容
■ワイクウーデザイン
アプリ:XRegion、ykuwHoloViewer
デバイス:VivePro2、iPadPro、HoloLens2

XRegion(遠隔臨場体験)

■ホロラボ
アプリ:mixpace、torinome、Assists
デバイス:HoloLens2、MagicLeap2、ELF SR2、ConceptD

Hololab社

■Lenovo
アプリ:Sphere
デバイス:ThinkRealityA3、ThinkRealityVRX

Lenovo社

■ラムダデジタルエンジニアリング
サービス:NOVAS

ラムダデジタルエンジニアリング社

■カナツ技建工業様・yasstly松尾様 スペシャルサンクス
XRegionは、カナツ技建工業様のご協力で伊勢会場のVRと、島根県内の工事現場とを繋げた遠隔臨場体験の展示ができました。この現場では、実際に完了検査の遠隔臨場にXRegionを使って頂いています。実際の現場と繋げているので、かなりの臨場感でXRegionを体験して頂けました。普段は現場と繋げる事は出来ないので、こうした機会を頂けて有難かったです。
また、スコットランドへ行かれていた松尾さんからもご協力頂き、スコットランドとの国際通信にもチャレンジしました。去年のフランスではうまく繋がったのですが、今回は通信環境の問題かうまく接続出来ませんでしたが、新たな課題を見つける事ができました。
カナツさん、松尾さん、ご協力誠にありがとうございました。
カナツさんと最後に記念撮影もしました!

カナツさんとXRegioを通して記念撮影

DAY1はビジネス向けに設定し、仕事で導入を考えている際に見に行くとすれば都心部の大きい会場で開催される展示会という当たり前を変えていく事をコンセプトに開催しました。大きい展示会には大きい展示会のメリットはあり、たくさんの出展があり見応えがあり、たくさんの情報を収集するのにとても良い反面で、出展側も見る側も良くも悪くも体験が「流れ作業」になってしまいます。
そうした環境では、デバイスやコンテンツがどういった物なのか、どういった使い方に適しているのかなどの本当に知って欲しい事が伝わり辛い面もあり、来場者の感想も「こんなのがあった」や「流行りものだな」となる印象があります。
そこで、ホロラボの中村さんと、日本各地で小さくてもビジネス向けと一般向けを別けるが、コミュニティイベントの一環としてスポットで開催してみようと試験的に企画したのが今回のXRミートアップ三重でした。
それは成功でした。今回のイベントでは、参加者のみなさまにじっくり見て体験して頂け、そしてちゃんとお話も出来たので、XRでどういった事が出来るのかを考えてもらえる切っ掛けになっていると実感できました。
また、ラムダデジタルエンジニアリングさんのNOVASは構造模型を作るサービスなのですが、ワイクウが提供しているykuw-HoloViewerをオプションにご採用頂いており、関係ないようで実は関係するという流れも1つ見て頂ける事が出来ました。
最新のデバイスも何種類も展示があり、都心部のイベントでも全てを一挙に体験できる機会は少ないですが、それを地方で実現できたのはとても嬉しかったです。
ご参加頂いた皆様、ご来場誠にありがとうございました。
何かございましたら、出展社に直接ご連絡頂き質問等して頂けたらと思います。

DAY2 コミュニティDAY @名張

集合写真

会場:名張市武道交流館いきいき 多目的ホール
参加お申込み数:45名
協賛:第一生命 三重支社名張オフィス様
メディア:伊賀タウン情報you様、ケーブルTVアドバンスコープ様

☆展示内容☆
■ワイクウーデザイン
アプリ:XRegion、STYLY
デバイス:VivePro2、iPadPro

■ホロラボ
アプリ:mixpace、torinome、Assists
デバイス:HoloLens2、MagicLeap2、ELF SR2、ConceptD

■TARK
アプリ:VRホタルイカ
デバイス:Quest2

■サン・シールド
アプリ:iVORiシリーズ
デバイス:HoloLens2、iPad

■Lenovo
アプリ:Sphere
デバイス:ThinkRealityA3、ThinkRealityVRX

■ニコン(協力出展してくださいました)
アプリ:ボリュメトリック動画

☆講演☆
・ワイクウーデザイン 桑山

ワイクウーデザイン 桑山

・TARK

TARK

・ホロラボ 中村

Hololab 中村

・Lenovo 岩本

Lenovo 岩本

・サン・シールド

サン・シールド

DAY2は、コミュニティDAYとしていつも通りワイワイワチャワチャと開催しました。たくさんの笑顔で溢れかえる会場で、発表を真剣に聞く姿、体験から生まれるコミュニケーション、たくさんの出会いも生まれたかと思います。発表者のTARKさんは去年のXRミートアップ三重#3で生まれた出会いからホロラボ社と契約をされたり、新たな発見をされ仕事でご活躍されている方もいらっしゃいます。僕自身、18年の1月に参加したVRサンダーという豊橋で開催されたイベントで、ホロラボの中村さんと出会い、1つ吹っ切れた基点になっています。出会いは、エネルギーになります。そして、自分が勝手に作った常識を覆してくれる事もあり、新たな出発点になる事もあります。
今回のXRミートアップ三重でも、そうした新たな何かが生まれていると確信しています。

ステージから見た会場

テレビでも話題になっているVRホタルイカの展示を楽しむ参加者。凄く笑顔で楽しんでくれているのが伝わってきますねw

VRホタルイカ体験

今回のXRミートアップ三重DAY2にも、最新のデバイスであるThinkRealityVRX、MagicLeap2、ELF SR2の展示も引き続きありました。HoloLens2も地方では中々体験できる機会も少ない中で、今回は何台も展示されていました。

MagicLeap2体験

MagicLeap2は、8月10日から日本国内発売開始した最新のデバイスです。去年のXRミートアップ三重では、このMagicLeap2が国内で正式に使用(輸入盤)できるようになった日で、今回は国内発売開始とMagicLeap2とは縁が深いなと個人的に思っていました。MagicLeap2は、半屋外まで対応しており、明るい環境でも見やすい特徴があります。それを体験する為に半屋外??で体験している所の写真です。

ワイクウーデザインの展示XRegionは、デジタルツインの会場VRを使って、VR体験者が会場に仮想落書きをする体験を展示しました。VR体験者が描く落書きが会場にリアルタイムに反映される光景に、AR体験者には凄く驚いて頂けました。

XRegion

こんな感じで、XRミートアップ三重#5は、無事に終える事が出来ました。
参加者のみなさま、ご参加ありがとうございました。みなさまにとって、良い刺激になっていれば幸いです。
また、今回のイベントにご協力くださった皆様本当にありがとうございました。
現在決まっているのは、来年の2月に奈良でXR体験会します!奈良でお会いしましょう!
そして、三重県内でも引き続き開催していきますので、次回もまたご参加頂ければ幸いです。
今回も、めっちゃ楽しかったです!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?