2020の出来事と2021の展望

この記事は「AEC and Related Tech Advent Calendar 2020」に参加させてもらっていて23日目を担当します!!
https://adventar.org/calendars/5473

画像10

こんにちは。ワイクウーデザインの桑山です。

2020年の主な活動は↓↓
・VRミートアップ三重
・オンラインイベント参加
・HoloLens 2導入
・LiDARパッドとフォンの導入
・XR Kaigi2020にブース出展
・バーチャル住宅展示場の発案
・2021年の展望!

今年は本当に色々ありましたね。
1月には既にxRArchiのメンバー内でもイベントでの対策をどうするか?など話していました。その後、段々と状況は悪くなる一方で、イベントの延期・中止が相次ぎだしたのでした。
私自身、三重県で開催しているVRミートアップ三重というコミュニティイベントがあり、3月末に三重大学様主催で#03を開催予定でしたが、止む無く延期となり今に至っております。
イベントもあったので、今年に入ってから東京に行くのを念のために自粛し始めていたら、結局は今年は1度も東京に行く事すらできませんでした。
ですが!気持ち新たに自分にできる事は何かないのだろうか。本当に何もできないのだろうか???と思い始め、現地に人が集まったイベントが開催できないならVR会場でやれば良いのか!と。
そう思わせてくれたのが、名古屋のXRイベントxR Tech Nagoyaさんでした。
そこで、私は、普段から業務で使用しているArchicadのイベントを開催しよう!と思い立ち、むろまち氏に手伝ってくれないか!?と相談し、快諾してもらい、5月27日にArchicadを盛り上げよう!というイベントをCluster会場にて開催しました。
イベントについては、過去記事があるので、そちらをご覧ください。

今年は登壇件数は少なめでしたが、
知り合いの大学講師さんからお願いされてオンライン授業で特別講義をしました。大学での講義は初めてでしたが、特別講義なので僕が何しているかなど普段から話しているような事をそのままオンラインで講義しました。

画像5

ただ、少し新しい事も盛り込みたくて、Clusterにオリジナルの講義室をアップしてVRで講義しました。とは言っても、回線問題やPCスペック問題もある為、Cluster会場には2アカウントで入って、カメラで映した映像をweb会議に画面共有してバーチャル登壇てきな感じにしました。
他にも、建築家の豊田さん等が登壇している電脳設計論壇に呼んでもらえて発表させて頂けました!
本当に僕で良いのだろうかと不安もありましたが、まぁ考えていても仕方ないので、全力で挑みました。
この日は、前半は僕の発表で後半は主催者担当の東福氏と山上氏もモデルを持ち寄りCluster会場を作成してモデルの案内もありました!これが結構面白かったです!

画像4

専門学校の1年次に作る構造模型のAR化したAR模型を作ったりもしました。
このモデルは、2年次にArchicadで入力したモデルで自分のデータは見つけられなかったので同期の子に送ってもらってAR化しました。
VRにもしておくと良いなと思っているので、それはまた時間が取れた時にやります。
VR会場で瓦葺きセミナーも開催しました!

画像6

こうして、今年はXR界隈にとってはXRが一般化する年でもあったのかなぁと思います。
隠さずに言うと、お仕事ではVR案件のキャンセルもあるにはありました。
どうなるのだろうと不安にもなりました。←若干盛ってますww
でも、不安だからって立ち止まったら進展は起こらないので、行動するのは大事だなと改めて思ったりもしました。
お仕事の話になったので、お仕事の方はと言うと、今年はHoloLens 2を2台導入できました。
HoloLens 2
2月にお客さんから電話があり、HoloLens 2を買おうか悩んでるんだけどって言われて、即答で買ってください!うちで開発します!!!と。←持ってないのにwww HoloLensは所有していたので、それで開発を始めて、お客さんが入手された端末を入手された日にお借りして、やっと2での開発が始まりました。この時点でも自社端末は所有していなかったです。
そんなこんなで、Holo案件が本格スタートしたわけですが、自社端末も必要なので、入手準備を始め5月15日にとうとう自社端末も手に入れました!!!

画像2

この端末はスタッフ君に支給していて在宅でも開発ができるようにしています。なので、事務所にはこの後も無かったのです。
シェアリングの開発ができないのはキツイのと、事務所にもあった方が良いので、8月末に2台目を導入しました。
今は2台を使ってシェアリングの開発やら色々と試していっています。

HoloLensで繋がりがより強くなったのが、名古屋のディックス社の田村氏です。田村氏とはHoloLensを主題にしたイベントVRミートアップ三重を主催してもらい、VR会場を作ってくれたりと、かなり盛り上がりました。

画像5

多面体作成のワークショップがあったのですが、田村さんはHoloLensで完成形を映したり、僕は出来た枠にHoloLensで瓦を葺いていったりもしました。

OculusQuest2の発売もありましたね!うちは3台導入していて各スタッフに所有してもらっています。
もうすぐQuest2でArchicadで作ったモデルを手軽に見れるアプリが完成予定です!こちらは来年の発表になると思います。

Oculusと言えば!GOROmanさんですよね!
なんと!!!!!ワイクウの事務所に遊びに来てくれました!!

画像7

香川県へ向かっている途中に急遽立ち寄ってくれたのです!
話題のエルフ(ELF-SR1)を体験させてもらっただけでなく、GOROmanさんにレクチャーしてもらいながらオリジナルの3Dモデルも表示させて頂きました!

画像8

LiDARパッドとフォンの導入
2020年を賑わせた端末がありますね!LiDARセンサーを搭載したiPadPro2020とiPhone12Proです!
ワイクウではiPadPro2台とiPhone12Pro1台を導入しました。
特にiPhone12Proは小型端末で可搬性も良く建築関係での使い勝手がかなり良いと、布教活動も何故かしてますw
僕がiPhone12Pro良いんですよー!と言ったせいでiPhone12miniを購入予定にしていたり購入予定の無かった人で既に10名以上が購入されていますw
けど、絶対後悔しない端末だと思っています。
たんなる布教活動だけではダメだ!って事で、使用しているArchicadの使い方を共有するサイト「How to USE ARCHICAD」にLiDARを使ったArchicadとの連携方法などを執筆し始めました!
1回目の記事は盛況で、1000ビュー到達最速かも!?と言ってもらえています。そちらの記事が↓
https://howtousearchicad.com/function/import-export/%e7%82%b9%e7%be%a4/8185/

ワイクウDAY
ワイクウーデザインの自社イベント「ワイクウDAY」は今年は開催できませんでした。去年の名古屋会場だけでなく、今年は大阪や東京でも開催しようと思っていたのですが、猛威を振るっているCOVID-19の影響を考え中止する事にしました。
VR会場で開催しようかなとも思っていましたが、諦めかけていた時にXR Kaigi2020のブース枠募集を見つけて応募したところ、採決されて出展する事に!!!!
XR Kaigi2020

画像9

画像がブース内のキャプチャ画像です。
オリジナルの会場内にワイクウで提供しているXR関連のパネルをズラリ!と展示しました。現実でこんなに展示しようと思うとかなりのスペースが必要ですが、VR会場だとワイクウみたいな零細企業でも、こんなに展示する事ができます!
他にも、バーチャル住宅展示場も隣接させました。
延べ215名の方に来て頂きました!ありがとうございました。
バーチャル住宅展示場
上にも書きましたが、バーチャル住宅展示場を展開する予定です!
その名もワイクウハウジング!
従来、住宅展示場に出展するとかなりの経費がかかります。場所代や建物、光熱費、人件費等々で年間4桁万円必要とも言われています。
新規出展もありますが、経費に見合う契約が少なく撤退も多々あります。
高額な経費が掛かる為、地域の住宅メーカーや工務店などは展示されておらず、家を建てる予定の場所で建てられるお店を全て網羅できる場所は現状無いのです。
そこで、バーチャルの展示場でブース展示ならコストも抑えられる為、出展企業様が増え、ユーザーはここに来れば今まで以上に地域で建てられる自分好みのお店を探す事ができるようになります。
予算のある出展企業様は、オリジナルの展示場ワールドも作って頂き、メインの各地域の展示場とリンクで結び集客を行えます。
住宅メーカーだけでなく、タイルメーカーや住設メーカーなど様々な住に関わる企業様に出展してもらえたらと思っています。
イメージ動画は↓ 来年春のオープンを目指してやっていく予定です!

2021年の展望!
来年は、
・瓦自動配置システムの1段階目完成
・バーチャル住宅展示場のオープン
・Holo案件の新規受注
・Quest2でArchicadの3Dモデル簡易ビューワー
・ワイクウDAYの開催
・VRミートアップ三重#3の開催!
・AR案件
この7点を重点的にやっていく予定です!
史跡復元BIM協会も引き続き続けていきます!
去年宣言していた東京の拠点は作れなかったけど、必要なようで必要ないのか?来年も模索していきます。
元気で健康的にやっていけるよう頑張ります!

unityエンジニアさん募集しています。現状は安月給ですが、一緒に昇りませんか!?←アカン。ブラックのやつやん...とワイクウ内で良く言ってる言葉で締めくくります。
来年もよろしくお願い致します!

#xRAchi #AECandRelatedTechAdventCalendar2020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?