見出し画像

TOEIC模試受けてみた

2020年4月26日TOEIC模試を受けてみました!!人生初めてのTOEIC。


なんの対策もしてません。英語を勉強しはじめて約4ヶ月。ちょっと英語に飽きてきた?時なので、自分の今の課題を明らかにして今一度モチベをアップさせようという意図です。

ちなみに留学に必要なのはTOEICではなくTOEFLなのですが、自分の今の実力はまだまだ発展途上で、TOEFLよりも勉強しやすいTOEICで基礎をかためています。

ある程度TOEICで点数(ざっくり800点くらい?)が取れるようになれば、TOEFLにうつろうかなと思っています。


画像1

沖縄の海に癒されてから


ではさっそく結果発表!!!うぇい!


リスニング 57点/100点
ライティング 56点/100点

合計 113点/200点
TOEICの点数に換算すると・・・

455~615点/990点

いや、↑幅広すぎでは?笑
そして微妙な点数

これが英語を学び始めて4ヶ月の成績です。まあ現実はこんなものですね。いきなり700点800点は取れません。
それぞれ振り返っていきます

リスニング

リスニング能力は大きく2つに分けられます。それは

音声知覚意味理解です。

音声知覚:英語の単語や文章を文字として認識できる
意味理解:認識した英単語や文章が何を意味しているかわかる。

僕は今回のTOEIC模試で

音声知覚はそこそこいけてるが、意味理解がまだまだだな

と感じました。
英単語はスペルはだいたいわかるが意味はようわからん!!
という状態です。

音声知覚に関しては、毎日シャドーイングを60分行っており、プログリットにて添削もしてもらっています。そのおかげもあってか苦手意識のあったリスニングも、だいぶ音声知覚に関しては自信が持てるようになってきました。

しか〜し、意味理解のスピードが追いつかない。どんな文章かは認識できていてもその文章を英語のままではなく、日本語訳にしないとまだまだ意味が把握できていないからリスニングだと置いていかれてしまう。

で、今回の収穫です↓↓

繰り返しになりますが
音声知覚に関しては今の努力を継続すれば大丈夫そうという自信がもてました。しかし、意味理解についてはまだまだこれから伸ばさないといけないと強く感じました。


ライティング

じつは今回、制限時間内にすべての問題を解くことができませんでした!
ぜんぜんまにあわない。180問/200問で時間終了。

残り20問。しかも最後の方は残り時間を強烈に意識して急いだのもあってしっかり問題文もよめず。。。

がしかし、ポジティブに捉えると
20問を残した状態でリスニングとほぼ同じだけ点数取れていることですかね。

課題は単語力文章を1回で読み取る力

単語に関しては地道に覚えるしかないのでひたすらやるとして、
文章を1回で読み取る力。これをどうするか。

英語の文章を1回で英語の語順で読んで理解するのはリスニングの意味理解に通じるところがあります。リスニングは親切に止まってくれたりはしません。なので日頃から英語の文章を読むときに

英語の語順で1回で意味を把握する

ことを強く意識して継続することしかないのかなと考えています。意識した上で大量に英語の文章を読む。一朝一夕では身につかないのが英語のつらいところではありますが、地道にがんばっていきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?