勝つために [若かりし自分への手紙]


勝負事があれば どうせなら勝ちたいよね。
負けたいって思うなら読まなくていいよ。
勝つためには、何をすればいいのかな?
人より努力するって言うのは もちろんだけど、どんなに努力しても負けちゃうこともあるよね。

じゃあ何をすればいいか?

少しでもヒントになればいいんだけど、僕の考えも一つの考え方として参考にしてね。

最初に言っとくけど僕の考えは、絶対勝つ方法じゃないからね。


さっきも言ったけど、どんなに努力しても負ける時もあるよね。

負けるのは誰だって嫌なものだと思う。

じゃあやっぱり勝たなきゃねってなるんだけど、僕の場合は勝たなきゃというより負けなきゃいいんじゃないかなって思う事が多い。

世の中には勝つ方法を教えてくれるものは、沢山あるけど 絶対勝てる方法は、ほとんどないと思うんだ。 
そんな絶対勝てる裏技みたいな方法があれば教えてくれない事の方が多いんじゃないかな?なぜなら、人に教えてしまったら、その人も もう勝てなくなるからね。

だから勝つ方法って言うのは、自分で探して見つけるしかないんだよね。

そこで僕が考えるのは、絶対勝つ方法というよりさっきも言ったように負けなきゃいいという事。


負けないを続ける事が出来れば、勝つ確率は絶対上がる。

では負けない為には何をすればいいかっていうと、

それは負ける条件を排除するということ。

いまいちピンとこないよね。

絶対勝つ方法も絶対負けない方法もないけど、絶対負ける条件はあるんだ、これやっちゃってる人は絶対負けるよねってやつ。

例えば そこで戦っちゃダメでしょ とか そもそも努力しないなら絶対負けるよね とか 人の意見を聞こうとしない とかね。

ジャンルによって様々な条件があると思うから、そのジャンルで何か始めようと考えた時に、どうやったら勝てるかという事も大事なんだけど、何をすれば絶対負けるかを知っておく事が大事。

その絶対負ける事をしないようにすると負けない確率が上がる。そして勝てる確率も上がる。

もちろん勝つ事は簡単ではない、でもこれをすれば絶対負けるよねって事を徹底的にしないようにしてれば見えてくる道もある。

道が見えてさらに努力すれば勝つチャンスを見計らって勝負する事ができる。

たとえそこで負けたとしても 今までに無い新しいデータがとれるはず。そうすれば、さらに負けにくくなる。

こう考えると負ける事は、決して悪いことじゃない。むしろ安定して勝つ為に必要なものだったと思えるよね!

負けも必要な事なんだってわかった君なら もう怖がる事なくどんどん勝負するべきだね。

こんな勝負をどんどん続けていけば、いつか絶対に太刀打ちできない相手に出会うかもしれない。そんな時は 逃げるんだ。

 えっ?カッコ悪い!って思うかもしれないけど実は兵法の中にも 逃げる って事も重要な戦い方として ある。 そう逃げるんだ。 

 その時 得られる対価と失う物が釣り合わないって判断できれば 逃げちゃおう!

負ける戦いはしないって事。

自分の立ち位置や力量を知るのも大切だって事だね。

成功している人たちの多くは、1つじゃなくて いろんな事で成功している人が多い。
 でもその裏では、それ以上に 負け や 失敗 をしてきて、やめちゃった事もいっぱいあるんだ。

だから勝つ事で上手い人は やめる事も上手いんだよ。 引き際ってやつだね。

勝っている人の勝ちパターンを知るのも大切だけど、負ける条件を知るのも大切。
勝つ時もあれば負ける時もあるっていう運任せにしてしまうより、負けないように努力をすれば必然的に勝率は上がる。

高確率で勝つ為には、負ける事をしないって話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?