見出し画像

Catlogで猫の健康を管理する

猫の生活をテクノロジーで見守る ”Catlog" はシンプルでおしゃれなデザインの首輪型IoTで、猫の行動を記録してくれるデバイス。

Makuakeで見かけてすぐに「これは!」と2匹分を注文、出荷を楽しみに待っていました。
1日のほとんどを寝て過ごす猫ですが運動量や食事回数、さらに最近では毛づくろいも記録されるようになったそうです。

他の動物にも言えることですが、体調が悪かったり風邪引いていたとしてもことばで訴えてくれないので些細な行動の変化を知ることはとても大事です。特に働いていて日中不在にしていると、何回トイレに行ったのかもわからない。

ペット用監視カメラと組み合わせて使えばパーフェクト!
と、ワクワクして首輪を充電したんですが、なんとうちの猫さんは嫌がって2匹とも着けてくれませんでした…。

画像1

残念ながら動かない貯金箱猫さんにぶらさがっているCatlogですが、いつか嫌がらなくなったらちゃんとしたレビューを書きます。
それにしても猫が健康でいてくれるためのIoTという発想には感動しました!
首輪慣れしている猫さんがいたらぜひどんな記録がされたかぜひ教えていただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?