見出し画像

【兎草子】新幹線の連結解除事故原因/道路陥没事故を招く日本の市街地(24/09/26)


東北新幹線の走行中連結解除事故原因特定か

先週起きた東北新幹線「はやぶさ」「こまち」の連結器が走行中にはずれた事故について、今日原因と思われることが公表されました。

連結器の脇にある、連結解除用の遠隔操作用スイッチ付近に金属片が混入しており、その金属片がスイッチを誤動作させた疑いとのこと。この金属片はいわゆる金属加工時に出る切り子と思われることがメーカーへの問い合わせによっても確認されたとのこと。また、他の編成でも金属片が見つかったとのこととです。

さて、この公表内容ですが、まだ疑問が残ります。

  • 金属片は何の加工時のものなのでしょうか。車体加工時というのは非常に考えにくいです。切り子というのは金属を旋盤等で加工する際に出るもので、新幹線の車体、特にノーズ部分はプレスと職人による打ち出しで作られるため、切り子は出ないはずです。
    では連結器なのかスイッチなのか、それとも別の部品や装置のものが紛れ込んだのか。金属片の材質を調べれは明らかになるはずなので、早く特定して欲しいところです。
    どの部品・装置のものであるかがわかれば、紛れ込んだ経緯も判明しやすくなるでしょう。

  • 「スイッチ」は、形状や仕様が明らかでないためはっきりとしたことが言えませんが、遠隔用のスイッチであるならば、電気的パーツだけなはずで、物理的なボタンのようなものはないはずです。なぜ金属片があると誤動作しえるのか、そのあたりをしっかりと説明してほしいところです。何か回路短絡のような現象が起きてしまうのでしょうか。

ともあれ、これが原因であるならば、このスイッチ機構を一旦物理的に解除することで安全は保たれるということにはなります。
JR東日本には上記の疑問も含めた徹底的な究明と、メーカーと一体となった対策をお願いしたいところです。

とにかく、時速320キロで連結解除とかになるのはやめてほしいですし、東北新幹線は、今後北海道新幹線の札幌延長に向けて時速350キロ運転をめざしているので、「安全な新幹線」をしっかり守ってほしいところです。

広島の道路陥没事故を招く日本の大都市市街地

広島市西区で下水道工事中に水道管が破裂し、道路が約20メートル四方にわたって陥没、周辺の家屋やビルも傾くという事故が発生しました。

水道管の破裂等による陥没事故というのは時々起きています。
なぜ陥没が起きるかというと、原因は一つではないかもしれないですが、多くの場合、そこが安定した地盤ではなく、地下に水が溜まると液状化するからです。
そして、どうしてそういうことが起きるかといえば、日本の都市部の多くは、川によってできた扇状地や洪水によってもたらされた堆積地、そして埋立地だからです。

火山列島である日本は平らな土地が限られています。
元々プレートのぶつかりあいによる海底からの隆起と火山の噴火でできている日本列島には、もともと平地と呼べるところはほとんどなかったのです。
一方で雨量の多い気候のもと、川が山を下る際に侵食した土砂を山裾に運び、海に運ぶことで扇状地や平野をつくりました。ここにあるのは、基本的に「脆い土」や「砂」です。
それでも日本列島の平地は限られていたため、有史以来、特に土木技術が発達してきた中世以降、海岸や湿地、浅い湖沼の埋め立て、川の護岸整備による田畑の造成などを行なってきました。ここにあるのも、基本的には「脆い土」や「砂」です。

今日陥没があった広島をはじめ、今の日本の大都市のほとんどは、このようなところに立地しているのです。
日本という国は土地を作り、広げることで発展してきたのです。

もし機会があれば、鎌倉時代以前の日本地図を見てみるといいと思います。
現在の海沿いにある大都市の市街地のかなりの部分が当時は海か湿地だったことがわかると思います。
もしくは大きな河川の河口付近は、川筋が今と違っていたり、川幅が定まっていなかったりということがわかると思います。

埋め立てた後、その後何百年もかけて土壌は固まったように見えるかもしれませんが、元々が脆い土や砂なので、隙間がたくさんあります。水が入るとその隙間を埋めらる方向に働き、水自体はどこかに抜けていってしまうので、結果液状化が起こるのです。
それぞれの土地の地盤の特性は違うので程度の強弱はあれど、避けて通れない話です。

ビルやマンションなどは地震対策もあり、この柔らかい土地の下にある岩盤まで支柱を打ち込みますが、一般の住宅やアパートはそうでないでしょう。柔らかい土の上に乗っているだけの建物です。いくら建物を丈夫にしても、地盤が崩れたらどうしようもありません。
戸建て住宅というのはそういうものだと理解するしかないのかなと思います。

正直、根本的な対策は難しいでしょうね。
もちろん、人為的な事故での陥没は避けてほしいですけどね。

個人的には。本来日本の平野部では、戸建て住宅ではなく全て建築物として堅牢で安定性のあるマンション型住居にした方が安全なのではないかとは思ったりはしますが、あとは as you like ですね(^_-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?