見出し画像

【お知らせ】12/27(日)内側にある想いや夢を語る場「kokorobi」を開催します!

「kokorobi」とは?


突然ですが。
家族、同僚、友人に自分の夢や今感じている想いなどをしっかり語る場ってありますか?

わたしはコーチングに出会ってからは、コーチとのセッションやコーチング仲間と話すことが増え、今の自分のナチュラルな想いを言葉にする機会が増えました。でも、コーチングに出会う前はほとんどなかったんじゃないかなと思います。

なんか「熱いめんどくさいやつやな」とか、「興味を持ってもらえないかも」などという考えが湧いてきて引っ込めていたり、そもそもそんな話をする温度感にならない、ということも多いのではないかなと思います。
コロナの影響で、そもそも人との対話の機会ももしかしたら減っているかもしれません。

ですが、この1年セッションやコーチ仲間との会話の中で、自分自身の純度の高い想いを内側から出し、聴いてもらう機会を沢山いただき思うことは、
そんな機会を持つことはとても意義のあることだということです。

想いを言葉にすることで、自分自身を感じることができ、人に聴いてもらうことにより、立体感や存在感が増すこともあります。

そこで、自分の内側にある想いを持っている人たちが集まり、”ただただ想いを語る場” を作ってみようじゃないか、というのが今回の「kokorobi」の概要になります。


「 kokorobi -心に灯をくべる- 」

内側にある可能性の灯を燃やしていく。
対話を通じて、心に灯りをともしていく。
そんな場をつくりだしたい。

あなたの心に宿る灯を、
気付き、感じてみる時間。

・ ・ ・

発起人となぜやるのか


今回のイベントは、わたしとコーチ仲間である美月さんの2名で場を創っていきます。

実は2人は性格やバックグラウンドなどタイプが全然違います(笑)
なのになぜその2人でやろうと思ったかというと、

1つ目は、”人が集う「場」をつくりたい” という想いが一致していること。

そして2つ目は、全然タイプの違う2人が場を作ることでどんな化学変化が起こるか見てみたいという好奇心。

それぞれの場創りに関する想いは、ぜひこちらのnoteをご覧ください!

▼なかのようこ | note

▼美月さん | note

こんな場を創りたい2人の新たなチャレンジです。

・ ・ ・

もうちょっと、具体的にどんなことをするのか


参加人数によって変えていきたいと思っているのですが、少人数で思いの丈をじっくり話す場にしたいと思っていて、こんなことをしていきたいなと思っています。

①今、自分の内側にある想いを共有し合う
この想いは、解像度高く描けている必要はありません。
自分が今こんなことを大切にしていきたいんだ!といったことでもOKです。
想いを言葉にし、自分の耳で聴くことで何か感じることもあるかもしれませんし、他の参加者の想いを聴くことで刺激を受けることもあるかもしれません。

②共有された想いを聴いて感じたものを共有し合う
意見や批判をする場ではありません。
「あ〜これいいな」と思ったことを伝えたり、「話を聞いていてこんな気づきがありました」など、受け取ったものをシェアしたり、時には質問をしてみたり。

わたしと美月さんはコーチでもあるため、問いを投げかけさせていただくこともあると思います。もしかしたら感じたことのシェアや、問いをもらうことで、ご自身の考えを深めたり、拡げたりすることができるかもしれません。

・ ・ ・

どんな方に来ていただきたいか

あ、当てはまるかも!と感じた方がいらっしゃれば、ぜひお気軽に来ていただけると嬉しいです。少人数で、安心安全の場を創っていきたいと思います。

・内側にある想いを誰かに聞いてもらいたい方
・自分がやりたいことやありたい姿の解像度を上げていきたい方
・2020年振り返りつつ2021年を「自分で」切り拓いていきたい方
・想いを語り、次のアクションのヒントを掴みたい方
・内側に何かあるんだけど、うまく言葉にできない、でもしてみたい方
・人の想いを批判せずに、受け取れる方

・ ・ ・

日時等詳細

▼日時:12月27日(日)20:00〜21:30 
    ※終了時間は多少前後することがあります
▼場所:ZOOM
    ※応募いただいた方にURLをご案内致します
▼料金:無料
▼人数:6名
▼応募方法:下記、Peatixのイベントページよりお申し込みくだい。


・ ・ ・

もし内側にあるものがあれば、ピンと来た方がいれば、ぜひ一度外に出してみませんか?
もしかしたら出すことで何か進むこともあるかもしれません。

日曜の夜をゆるふわに、だけど熱く語りましょう。お会いできるのが楽しみです!

kokorobir_ロゴ


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは今後の活動に有益に使わせていただきます!