見出し画像

日記_191

ハローワールド。
多少の不調は(極度に話すのが下手になる)あったけど、ダウンなしのPMS期。スキップせずにプロテインを飲んだからだろうか。いつのまにか生理がくるとお得な気分になる。

講座2日目、今日は10-19時の長丁場(とはいえ昨日も6時間)。1日中気功漬けでめちゃくちゃおもしろかった。俯瞰して見るととんでもない空間なんだけど、情報が物理を包摂するという考え方は感覚値として納得感がある。詳細にイメトレできると実際に動けるのはまんまこれだし、大きい自分をイメージするのも踊るときにやってきたことだ。情報を扱うことは舞台での立ち振る舞いと似ているのかもしれない。

小周天・中周天・大周天はヨガで習った光を移動させるイメージで取り組む瞑想やボディスキャン瞑想と通ずるところがある。2人1組のは初体験だったから新鮮だったな。ほんと興味深い分野。これまでは偉大な経営者が禅に取り組む記事を読んでも「ふーん」としか思ってなかったけど、講義を受けたらすごく腹落ちした。精神的なものや情報空間を扱う人は飲み込まれる人と、使いこなそうとする人で二分される印象。こういう世界のこともっと知りたいなあ。「不思議なもの」ではなく、実用的に取り入れられるようになりたい。

次回の講義までにセッションの課題が出たので、帰りの電車で対象者について考えた。一旦形になった条件で具体的な人を思い浮かべると、心なしかみんな顔が似ていて笑えた。こういう人が得意分野なんだな多分。卒業までに30-50人はできるかしら。初対面の人、どのぐらい集められるかな。

いただいたサポートは、うちの猫(2匹)のちゃおちゅーる献上資金としてありがたく使わせていただきます!