見出し画像

Road to 村の進捗報告のB面(後編)

本記事は姉の村シリーズの後編です。

前編では姉が立ち上げたシェアハウスであるオアシスについて、語ってもらいました。

後編では他のシェアハウスやその住民、姉の今後の野望について聴いています。

記事は前後編に分けてあります。

(ライター:シオン

▼前編はこちら

hinodeのシェアハウスはどんなところ?

弟:前編の冒頭で出てきた通りシェアハウスは5軒あるって話やけど、全部いなフリから自然発生的にできたもの?

姉:3軒は会社が管理してて、残り2軒は私と初代店長が借りてる物件だね。

弟:会社管理の家の居住者はどうやって選ぶの?

姉:いなフリを受けて、いすみに残りたい人が結構おるんよ。直近の回だと、12人中5人がいすみに残ってる。その人らを会社のシェアハウスに割り振るって感じ。

弟:え、じゃあいなフリに来る人はどこに住むん?

姉:シェアハウスに住むよ!いなフリ期間中は既存の住民と同じシェアハウスに住んでる。

弟:普段のほうが余裕があるのか。いなフリって一回あたり何人?

姉:10~16人。

弟:じゃあ、バラけさせたら3人/軒くらいか。

姉:ただ、オアシスは常にパンパン笑

弟から見た各シェアハウスの印象

弟:noteの写真見てると、アパートは若めな感じもするし、hinodeに最近入ってきた人っていうイメージ。

【ゴウ邸】は名前からして重鎮感がある。古株が3人やのにデカイとこ住んでる感じ。

【大原ハウス】は変わり者の巣窟。

【クニハ】はちょっと爽やか。テラスハウス感。

【オアシス】は実家感。唯一オアシスは写真からも家族感が感じられる。

【アパート】は海外の大学のドミトリーみたいな感じ。

シ:アパートから全然違いますね。そんなに新しい人はいないです。写ってるメンバーは結構古株なほう。1年住んでるやつもいるし。

弟:まじかー!でも一番左の人、管理人っぽい。

シ:正解。

一同:

弟:じゃあ、ゴウ邸はボス感ある人たち?

シ:いや〜

姉:あっでも、最年少の古株がいる。

弟:あ、おのたく!

姉:そう。私の大好きなおのたく。

弟:ゴウ邸だから、ヒエラルキー上の人が住んでるわけじゃないんか。

シ姉:ないです笑

姉:これは佐々木ゴウが借りてるからゴウ邸なの。

弟:「豪邸」じゃないんか。ボス感あるのは黒い服着てるからやね。ほんで、金髪2人おるし。

一同:

弟:大原ハウスは間違いなく変な人やろ?

姉:正解。左の人がYouTuberのナナシロさんですね。

弟:ナナシロさんって講座もやってる人やんな?この炊飯器の人?

シ姉:そう笑

弟:あ、この人なんや。Twitterの写真もうちょい爽やかな感じやない?

シ:僕が炊飯器担いでって言ったんですよ。ラジカセ担いでるDJみたいな感じで。

弟:あーそれか!ドラゴンボールの魔封波っていう敵を封じ込めるやつかと思った。

一同:

シ:違います。ピッコロが封印されるやつじゃないです笑

弟:他も変な人?ナナシロさんを勝手に変な人にしちゃったけど。

姉:うん、間違ってはない。魔界村だね。

弟:「大原ハウス」みたいな普通の名前の家が一番やべえって相場は決まってますからね。

姉:しかも、幽霊が出そうな見た目してるし。もしかしたら、会えるかも。

弟:クニハは名前と写真の感じからして、テラハやん。これは正解でしょ?

シ:今このメンバー誰も住んでないですけどね。

弟:なんでや笑

シ:撮影日にいた住人がこの3人だったっていうだけです。右の彼女は撮影日の翌日に実家に帰りました。

姉:テラハ感はないね。ちなみにクニハの由来は、地元のおばあちゃんのクニさんのハウスだからクニハっていうの。

だいたい、シェアハウス名が安易。

アパートに関しては、「アパートを借りるぞ」っていうのがずっと受け継がれて、結果アパートって呼ばれてるからね。

一同:

弟:そういう意味ではオアシスが一番しっかりしてる。

hinode民は移住勧誘スキルが高い

姉:hinodeの民は移住勧誘スキルが高いんよ。

シ:下手な移住推進課より高いかもしれん。

弟:しかも若い人たちを集めるわけやもんな。

姉:シオンが最近移住した人をnoteでまとめてくれてるんやけど、それをもとに1年で7人移住しましたっていう報告書を市役所にあげました。

弟:比較する数字がないけど、20代前後を7人集められるってすごい!

姉:ほんとは表彰されていいですよ。

そろそろ私の銅像ができてもええころかもしれん。

シ弟:

姉:いすみの土地的魅力もあるけど、コミュニティマネージャーとしては、自分が自分らしくいても大丈夫っていう安心感は大事にしてる。

姉が今後作りたいもの

弟:今後の展開について、姉ちゃんは作りたいものある?

姉:ゲーミングシェアハウスですね。

今いなフリ界隈でスマブラ好きが多いから、広いリビングの家を探して、ディスプレイとSwitchを4、5台置いて、大会開けるようにしたい。

大会を開催することで、参加料をもらって、家と私にマージン入ってくるといいなって。

好きなこと頑張れば、家賃安くなるってのをやってみたい。

弟:コンセプチュアルなシェアハウスね。

姉:みんなで何かを作って欲しいんだよね。だから、別にゲーマーじゃなくていい。

あと、商店街は変わらず欲しい。

弟:今、オアシスのメンバーで何かやろうっていうのはある?

シ:オアシスのメンバーで会社作る話はあります。営業が得意な人がいるので、その仕事を住人でやる。

弟:一緒に住んでるし、仕事も一緒にやってくぜって感じね。

居住者同士で2年後どうする?みたいな話はある?

シ:特にない笑

一同:

シ:みんな2年で終わるとか意識してないと思いますね。

弟:今後どうしようっていうよりは、今の2年間を楽しもうって感じなのかな。

***

普段は闇に包まれているhinodeシェアハウス住民を知っていただけたと思います。

みんなhinodeのことが大好きで、ここに住んでいます。

お互いに否定しない人たちばかりなので、僕もみんなが大好きです。

このコミュニティを見守ってくれているコミュニティマネージャーの亜沙美さんへの感謝の気持ちを再確認しました。

たとえ形を変えようとも、hinodeというコミュニティを愛する人が増えてくれれば、嬉しいと思っています。

〈取材・文=シオン(@co13n)〉

▼前編はこちら


いただいたサポートは、うちの猫(2匹)のちゃおちゅーる献上資金としてありがたく使わせていただきます!