見出し画像

日記_128

書いている途中で寝落ちしてしまった。

寒くてザーザー降り。
水族館に行くかちょっと迷ったけど、どうせ家にいても気圧に殺されるだけだし、いつもと違うパターンを試すため江ノ島に車を走らせた。

以前江ノ島周辺の激しい渋滞でフェリーに乗り遅れそうになったのがトラウマでそれ以降近寄っていなかったが、平日午前は割と空いている様子。このぐらいならまたドライブしにきてもいいな。

ふわふわ動いているものをただ眺めたくてクラゲを目的にしていたのだけど、結局一番長く見ていたのはイワシの群れだった。
1匹1匹はバラバラなのに大きな塊のように見えて、サメやエイが群れにぶつかると分裂してまた塊に戻っていく。
一瞬も同じ形で留まることはなくて、しなやかに移りゆくのがとても怖くて綺麗だった。

今年の春は身体が敗北している。毎年こんなに調子悪かったっけな。


相談の仕事の日。
クライエントが新しく始める事業の相談が中心だった。

資格も実務経験も豊富だがデジタルへの抵抗が強めだったので少しずつ一緒に使ってみている。
今日は普段使っているGoogle Meetから切り替えてZoomの背景設定や外見調整などテンションが上がる機能を中心に紹介した。

勘のいい人なので背景に自分の情報を入れるといいかなあとか、子供が相手の時は画面共有より背景にテーマを書いた方がいいかも、とか色々発想が広がった様子。Canvaでチラシのドラフトを作っていたのは1年前だったら考えられない変化だ。
相談をきっかけにパソコンを購入したりすごく前向きなアクションが増えてきたので、楽しみながらデジタルツールに慣れていって欲しい。


本棚間のロゴの打ち合わせ。
以前のワークを元にしたラフが上がってきてめちゃくちゃ高まった。自分のキーワードがたくさん詰まったものが形になるのってこんなにうれしいんだな。やっぱりこちらの意図と見えないものを丁寧に汲んでくれる人にお願いしてよかった。

一部を抜き出して模様みたいに使ったり、はじめはモノクロで使ってその年の色や模様を当てこむのも楽しそう。ああだこうだと使い道を2人で対話する豊かな時間。こういうフレキシブルなロゴが欲しかった。
赤のロゴを見て「これは2025年のだな」とかストライプのロゴのグッズを見て「ああ、2030年代のやつだな」とか感じたい。あまり物販のことは考えていなかったけど、素敵なロゴがあると妄想が広がる。
今日のラフで仕上がりは7割ぐらいとのこと。あと10日ぐらいで最終調整をしてくれるらしい。早くお披露目したいなあ。

素敵な京都の印刷屋さんも紹介してもらったので、名刺やしおりはそこで刷ってもらおうと思う。コンセプト的にもロゴのビジュアル的にも絶対活版印刷が合うはず。

いただいたサポートは、うちの猫(2匹)のちゃおちゅーる献上資金としてありがたく使わせていただきます!