見出し画像

日記_57

早めに起きて掃除をしようと思っていたのに妹猫が布団に潜り込んできたので、うだうだ10時ごろまで過ごした。

我が家には分かり合えない2匹の猫がいる。
怖がりな姉猫(きゅう)は夫、わがままな妹猫(じゅう)は私に懐いている。寒さには抗えないらしく、冬は素直に布団に入ってくるのと起床時間が遅いのでより一層かわいい。

彼女たちの名前はどちらもうちに来た月だ。9月と10月。
元々きゅうの名前は「先生」か「マスター」が候補だったのだけど、本人も私たちも全くしっくりこなかったので、安易な名前に落ち着いた。名前は口にしやすい方が良い。

2匹はどちらも元野良猫。
きゅうは千葉市に住んでいた頃よく行った公園で出会った。本当は顔見知りだったトラ猫を迎えようと思っていたがたまたまその日は会えず、突然大きな声で呼んできた子猫に縁を感じて連れて帰ってきた。

じゅうは勤務先のコワーキングスペースの周りをうろついていた子。フリーニャンスにしたいと会員が拾ってきた。
誰が病院に連れて行ったりするの、と一度は野良に戻させたが、戻した翌日が台風で放っておけず、そのまま私が引き取った。

午前中はコインランドリーに行ったりブックオフで使わない教材を引き取ってもらったり。良いテーマの漫画が一冊10円で、昔買った類語辞典が500円。
自分の気に入り具合が値段に反映されないのは当然だが、なんとも切ない気持ちになる。漫画は売らずに取っておけば良かったな。来年はこういう気持ちにならないために蔵書を自分で販売する。

あったかふわふわになった毛布を吸っていたら1時間ほど寝てしまっていた。食べたい時に食べ、寝たい時に寝ると背徳感と快感でたまらない。これぞ休み。

予定が狂ったので3時間ほどキッチンとダイニングを中心に掃除に集中。猫の自動トイレを掃除するのが一番時間がかかった。

1年前にそこそこお金をかけて導入したのだが、洗濯乾燥機と張り合うぐらいストレスが少なくなった。猫飼いたちにはぜひ使ってみて欲しい。彼女たちも別に私にトイレ掃除をして欲しいとは思っているまい。

前にYouTubeで人間用トイレで用を足す猫を見かけた。きゅうとじゅうも頑張れば人間とトイレを共用にできるんだろうか。

大体予定していた大掃除が終わったので、スパークリングワインでお疲れさま。
年越しそば(夫はどん兵衛が好きだ)を食べて、ゆるゆる映画でも観たら新年になっているだろう。

元旦からは自分のための3日間。
明日の朝起きたら、何をしたいか考えてみよう。

いただいたサポートは、うちの猫(2匹)のちゃおちゅーる献上資金としてありがたく使わせていただきます!