見出し画像

Vtuberとの出会い

note3日目!
続いているぞ〜笑
今日はVtuberのことについて書いてみます。

Vtuberとは

バーチャルユーチューバーの略です。
イラストやCGなどのアバターを用いてYoutubeなどに動画を投稿すること。

僕がVtuberに触れたきっかけ

僕はアニメ系はそこまで強くなくて、知識もないし
自分には向いてないかなぁと思ってぶっちゃけ敬遠してました。

なんですけどある日、TwitterのTLで
つんく♂さんがVtuberを推してて
なんと作られた曲をVtuberにフリー提供して
「Tokyo V Project 」という歌唱企画が開かれていることを知りました。

そこから興味を持ってVtuberを検索してたら
Facerigというソフトを使えば気軽にできることや
動物のキャラもいることを知りまして
ひとまず挑戦してみようということで、
パンズラップズーが生まれたわけです。

企画に応募してみた結果

Tokyo V Projectさんが
ラジオに取り上げてくださいました〜!
嬉しかった!!

そしてさらに、、
なんとつんく♂さんが投稿をRTしてくださって
再生回数が2万回までになりました。

パンズラップズーを通じてやりたいこと

人間である自分の口ではなく、
レッサーパンダのパンちゃんだからこそ伝えられる
メッセージだったり歌える曲があるかな〜と。

具体的にいうと童謡カバーをやりたい!

なぜ童謡カバーなのか

意外と一番しか知らなかったり、
調べてみたら深い曲もありそうだと思ったから!
深掘りしてみると、
小さいお子さんから大人まで楽しめるような企画になるかなーと。

あとYoutubeとかで童謡調べると意外とポップなアレンジが少なくて
原曲の空気は残したまんま、耳なじみのいいカバーをやりたいなと。
童謡のメロディって面白かったりするから、それを伝えたいってのもあるし
自分ももっと触れてみたくて、一石二鳥かなと思いました。

あと童謡カバーをするならやっぱパンちゃんが適役だと思いました!笑

というわけで、パンちゃんの童謡カバーをこれから作っていきたいな〜と。

一作目が決定!!

早速ですが、童謡カバーの一作目は「メダカの学校」にします。
解説サイトなども見ながら情報集めてるんで
明日はメダカの学校について記事を書こうと思いま〜す!
できたら一部分だけでも作ったものを公開しようと思うんで
明日の記事は要チェックでお願いしまっす!

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?