見出し画像

いつかはきっと・・・

この話は本当に根深く、今まで書いてきた文章の中で最もダークな話である

私は一般的なOLです。世の中の女子の平均年収が400万ぐらいと、以前記事で読んだ事がある。その中で、私の年収は約650万ぐらいいただいている。これは年々転職を重ねるたびに、徐々に上がっているのだが、どうやら生活が全然楽にならない。

私の父親が経営能力がゼロで過去に会社を2回も潰している。その都度借金を抱え、私は若い頃から、父親の借金を肩代わりしていた。大手の会社に勤めていた私は、安定的な収入があったため、借金をするにも、一発で通るからと言うことも理由の一つである。

が、何より、私自信が「なんとかなる」と思ってしまい、お金に関して本当に楽観的で、疎いのが最大の原因だと自分で最近気づいた。42歳でだ。

現在は、父が病気をしたため、大きな夢を見る事なく、淡々とできる限りで働いてくれているため、追加の融資のお願いもここ数年はなくなり、ほっとしているのだが、気づけば、私名義の借金が残っているのである。

そもそも両親が今住んでいるマンションも、私名義で、私が月7万ぐらいのローンを払っていて、その上、自分の家賃13万7千円も払っているため、給料の半分は家がらみで消えてしまう。

その上、借金を頼まれるたびに、消費者金融から借りていたので、気づけばえらい額になっていたのである。馬鹿だな…と改めて思うのです。

妹が亡くなって、改めて人生を見直すことをはじめて、まず最初に思ったこと。

45歳までに借金をゼロにする。

そのためには、収入をあげること。支出を減らすこと。を同時に実行する事が重要だと、やっと思った。42歳でだ。

世の中的には、結構高級取りの私だが、いつも貧乏なのである。

家も安いところに引っ越せばいいのにと思うのだが、住むところだけは、落としたくないのだ。だから、他のところで頑張ろうと思う。

これは自業自得。私の弱さから招いた現実であると思う。だから、正面から向き合おうと思う。今まで誰にもこんな事言ったこともないし、ましてや書いたこともなかった。だからダメだったのかもしれないと思い、思い切って書いてみた。

借金を抱える42歳に、果たして婚活がうまくいくのか・・・

ちなみに、借金は自分で返す!結婚相手には助けてもらうつもりは一切ないのですが、私の収入を当てにされるのだけは困るのである・・・。

これはこれは果てしない冒険の始まりだなと、改めて自分自身で思うのである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?