見出し画像

韓国地方留学の日記_No.9

こんにちは!ゆんです。

昨日、語学堂の授業後にクラスメイトのお家にお邪魔して、お昼ご飯をご馳走してもらいました!ラオスから来た友達です🇱🇦

ラオスではタイ料理も食べるそうで、今回はイカのピリ辛炒めとトムヤムクンを作ってくれました!

めちゃくちゃ美味しかったです!!

画像1

イカのピリ辛炒めは中華っぽい味でご飯が進む味。トムヤムクンは初めて食べたのですが、香辛料が入っていて爽やかな味でした。

次はサンラータンを一緒に食べようと約束しました。私も何か日本の料理を振る舞いたい!

実はこのラオスのお友達、ものすごく韓国語が上手なのです。聞いたら、韓国語の通訳をやっていたとか。ペラペラ話せてすごいな〜と、いつも羨ましく思っています(笑)

あと、ときどき急に日本語を言います。

昨日は「味の素、旨味」などと言っていました(笑)何でその言葉知ってるのかと聞いたら、昔タイのCMで流れてたいたのだそうです。面白い!

ちなみにタイ語とラオス語は似ている言語なので、タイ語も聞けば理解できると言っていました。


他国の話を聞くと、私の世界が少しずつ広がって楽しいです。

まだあまり話したことないクラスメイトもいるので、この調子で話せたらいいな〜と思います!


おまけ

日本から持ってきたコンタクトレンズが無くなりそうなので、そろそろコンタクトレンズを買いに行くチャレンジができそうです(笑)

緊張する〜


では、また!

おわり。




いただいたサポートは、ほっとひと息のコーヒー代に使わせていただきます!