見出し画像

離婚は子供にとってよかったのか問題

これはもう自分の中で答えが出ていて
「知るか!己自身でこの道が正解だったにするしかないだろ!」
です。

しかしながらその道は険しく
「お父さんと一緒に暮らしたい」
「お父さんと一緒にいられないのはお母さんがお父さんを嫌いなせいだ」
と泣かれる度にしんどいなあマジ…と思ってしまう。

決してわたしのせいではないし(当時の己を振り返って100%悪くないとは言えないが)お父さんと一緒にいられないのは君たちのお父さんが君たちを蔑ろにし女の尻を追いかけ、警察にまでお世話になった結果今があるんだけどとてもじゃないけどそんなことは子供に言えない。

大きくなったら本当のことを話そうと思います…って保育園の先生に愚痴った時
「ずっと言わないままでいい」
と言われた。いらないショックは与えない方がいいとのこと。
マジ?????
現状私が悪者になっているのに本当の悪を日の下に出さずにおけってどういうことやねんって思った。
自分だけ楽しいまま子供を怒ることもなく様々なものを好きなだけ買い与え子供から好かれ続けるなんて虫が良すぎんか。なんだお前(元夫)

確かにショックは大きいでしょう。好きな気持ちが大きいほど受けるダメージは大きいものになる。
でも自分がもし子供と同じ状況にいたら絶対に真実を知りたいですけども。
言わない方がいい真実もあるって言葉何回も見たけど。でも人は真実を追い求めちゃうじゃん。
最終「なんで本当のこと言ってくれなかったの!?」って怒るじゃん。

この先本当のことを言うか言わないかで非常に今悩んでいます。

離婚ができて私はものすごくハッピーになった。やっと地獄から解放されたと思った。
子供にとっては違うかもしれない。とても辛く悲しい出来事なのでしょうきっと。
でも私には「お父さんと離れて辛いね。ごめんね。」とは絶対に言えない。ごめんねなんて思ってないから嘘でも言えない。


って書いてた記事があったので今更ながら投稿します
多分3~4年前とかじゃないかな

今も元夫のことはちゃんとクソだなって思ってるしクソなエピソードしか追加されないから頭抱えて面会やってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?