見出し画像

アサクリみたいなジョン・ウィック3パラベラム感想

ジョン・ウィック3パラベラム観てきた。

ネタバレ歓迎大魔王のわたしがこれだけはネタバレ見てたまるかと思って「ジョン・ウィック」をミュートキーワードに設定しこれまで生きてきたんですがやっとこさ観ました。

なんか…なんか言いたいことは山ほどあるけどまとめれるかわからないのでとりあえずこれだけ言わせてくれ。

「アサシンクリードで100万回観たことある」

というシーンがいっぱいあった気がする。え?気のせい?マジ?知らない?
アサシンクリード(略してアサクリ)はステルス暗殺アクションゲームなんですけどやったことない?
(とても面白い。わたしはエツィオが好きなのでアサクリ2推し)

アサクリ好きにはたまらねえ!というか楽しめるシーン多かったと思う。たぶん。その辺踏まえて感想を書きなぐりたいと思う。

例によってネタバレが随所に見られるので注意されたし。

わたしがめちゃくちゃ言いたいアサシンクリードシーン

1.人混みに消えるシーン

これ!これはアサシンクリードではド定番の隠密行動でこれがないとアサクリじゃねえみたいなとこあるやつ。
目の前からフッと消えるやつ。アサクリで100000000000000000回やったことある。

なんか今回このステルスモードを敵もだけどジョンも多用してて「オォイ!!マジかよ!!!!」と一人ではしゃいでしまったのだった。

ほんで多分中二病にもくそ刺さるやつ。

2.エア・アサシン

これはジョンじゃなくて敵がやってたと思うんですがアサクリではエア・アサシンと呼ばれる高所から暗殺するやつ。
エアってほど飛んでなかったけど「これは…!」と思ってしまった。

3.ナイフ投げ

ナイフビュンビュン投げるやつもアサクリで何回もやったことある…百発百中のやつやん。

今回アサクリとの類似点多すぎてほんとしんどい。最高。ありがとう。

4.暗闇からスッと出てくるジョン

アサシンやんけ…これはもうアサシン。
いや分かるよ。殺し屋だからアサシンと似たようなもんじゃないかって。
作中でも「アサシンの語源はなんだと思う?」みたいな問いかけいきなりしてくるやつおったし。

でもこれほどに隠密行動もできるとは思ってなかったので頭を抱えてしまった。

ジョンしか勝たん。

あっエセ日本人ぽいキャラのゼロに関しては

「眠れ、安らかに…」ですね。


風呂敷が広がり続けるストーリー

ジョン・ウィック2を観終わった時も思ったな、これどうやって風呂敷畳むんだろ、って。

パラベラムは2の直後から始まるので「よかった2年後とかじゃなくて。」とホッとした。

画像1

わたしもめちゃくちゃ謎だったのが「ジョンってなんで生きたいの?」だった。


1作目は愛する妻から贈られた子犬を殺されたからっていう動機があったし2作目は思い出の詰まった家を木っ端微塵にされたし動機があった。

でも今回あらへんやん?と思ったら「愛する妻との記憶を生きて持ち続けたい」だったので「ホ〜〜〜〜〜〜〜〜?」と赤井秀一みたいになってしまった。

画像2

ウーーーン。。弱くない?
前作で世界の全殺し屋に狙われても「一人残らず殺してやる」つってたから追われながらも銃ぶっぱしているうちになんか主席連合以外の勢力が絡んでくるのかなあと思ってた。まぁわたしの浅い予想だったんですが。

前作まで観てわたしの中のジョンは「妻に先立たれ生きる希望を失いながらもなんとか生きてるところに殺し屋に戻る強い動機ができてしまって殺し屋として復活するも生きる気力は空っぽのままのジョン」だったので自ら生きるために助けを求めるジョンが想像できなくて今作のストーリーに「まじかよ」と思ってしまったのは事実。

前回よりジョンに感情移入できなくなってて「男なら!!!一本筋通してみせんかい!!!!」と思っている自分がいた。あっちいったりこっちいったりしてるし。

ということでこれからのストーリーも全然読めませんがなんとなく

「ネオとモーフィアス率いる軍勢」VS 「主席連合」

な感じはひしひしと感じる。
パラベラムも「戦いに備えよ」っていう意味なのが分かったしこれは完全にジョンウィック4への伏線。

あっ!間違えた。ネオとモーフィアスじゃねえジョンとキングだ。最後のシーン完全にマトリックスだったのでつい。


劇中でもマトリックスと同じで「銃を、どっさりと」っていうシーンあったしな。胸熱。


ウィンストンどないやねん

「ウィンストンはジョンを逃すためにわざと撃った派」

「権力欲しさにガチでジョンを撃った派」
に分かれそうなんですけど。

どう思いますか?

シャロン(メガネのホテルフロント)も「見事でした」っていってたのでやっぱ芝居だったのかな。わかんねえ。
でもコンチネンタルを取り戻すためにジョンをだしに使ったんかワレェと思っているところもある。

ウィンストン何かとジョンに協力してたので後者だとクソつらいんだけど。
もしガチでジョンを撃ったならほんだらなんで2作目でジョンを助けたんや。意味がわからん。

やっぱわざと助けたに1票を投じたい。
これだけは言わせて「わざとにしても普通なら死んでる」

最後に

ち○こへの容赦ない攻撃多くない?


以上です。お疲れ様でした。
おしまい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?