見出し画像

『明日の15時までにPOPがほしいです!お願いします!』@美術部の山田部長編

みなさん、どうも。キラキラガールの和田 有稀奈です。

キラキラ学園にご入学してくださった皆さん、見守ってくれた皆さん本当にありがとうございました。

「コレだ!面白い!」と決めてから、あっという間に過ぎ去った1ヶ月間で、終わってみれば、4人の先生方、8人の委員会メンバーと232名の入学者、そのほかに見えないところで力を貸してくれる方がいて、キラキラ学園を終えることが出来ました。やっと一息で、、私自身心の底から楽しかったです。

キラキラ学園で感じたことを、思うままにnoteで投稿します。

今回は、美術部の山田部長編です。(今後、シリーズ化するかはわかりません笑)

『明日の15時までにPOPがほしいです!!お願いします!!!』

今思えば、凄い無茶振りでした・・・笑

情報公開の予定前日に、「POPは山田部長にお願いしたい!」と思いつき、すぐに電話で依頼し、想いを伝えて、、了承を得た瞬間に、明日の15時までにほしいと伝えたところ、快く受けてくださり、そして想像をはるかに超えるクオリティーのPOPを作ってくださいました。

もともと私と山田部長の関係は、1つ上の先輩で、私が大学4年生の時には、国試対策として解剖学を教えていただく関係でした。以前から、デザイナーとしご活動しているのは知ってましたが、まさか国試が終わって、2ヶ月後に依頼をするなんて思ってもいませんでした(笑)

山田部長の紹介

画像4

山田晃喜 / Koki Yamada
(鍼灸師・デザイナー)

鍼灸師の免許と同時に保健体育の免許を取得
現在は大学付属鍼灸院で研修を積みながら、大学の非常勤講師として、学生の国家試験対策を担当。
鍼灸の普及を目的とした足三里プロジェクトの代表を務め、全国を飛び回る。これまでに延べ100人以上にお灸の素晴らしさを伝えてきた。
その他、現在は、秋葉原のメイドカフェ事業やパラスポーツプロジェクトなどにロゴデザイナーとして携わるなどデザイナーとしても活動中。

【山田部長のこだわり】を、コメントいただきました。

「和田ちゃんの色に合わせた黄色感で、色によって、楽しいや、楽しくないは、変わるので気をつけてました。そして、フォントにもこだわりました。ポップな字体を使って、高揚感を見る人をワクワクさせるように選びました。」

山田部長の作品紹介と和田の好きなとこ解説

①黄色が右側へ少しずつ濃くなっていくのも、キラキラ学園のテーマである「圧倒的に自分を知る」ことは、自分の全てをいきなり知るのではなく、少しずつ知っていくという想いがあるのを、山田部長が表現してくれています。いや〜〜〜素敵すぎる。

画像1


②シンプルかつ、キラキラ感満載。そして、山田部長が言うように、フォントからワクワク感が満載です。お気に入りです。いや〜〜〜本当に素敵すぎる。

画像2

③キラキラ学園では、開校の前日に入学式(zoomに入る確認動作&生徒代表挨拶)を行いました。そこで、学園に必須アイテムの入学証明書をサプライズ!!!!山田部長のスタンプも入っているのが、限定感があり可愛いです。いや〜〜〜本当に本当に素敵すぎる。

画像4

美術部の山田部長SNSはコチラ

ロゴ1000個作る企画をしていたり、普段からオシャレな画像を用いた投稿が多いので、タイムラインを華やかにしたい方必見!!!です。

最後に

山田部長は、イベント準備期間、電話もしてくださり、時には「頑張りすぎないでいいよ」とメッセージをくれる優男でした。何度も何度も要望を伝えたり、直前の変更にも柔軟に変更してくださったのも、一緒に素敵な「キラキラ学園」を創りたいからだと言っていただいた時には、心の底から嬉しかったのを今でも覚えています。

私の周りには、年齢に関係なく一緒に話をしたり、活動をしていると、魂がキラキラしてくる人が沢山います。

本当に恵まれていることだし、私が好きにキラキラ出来るのも仲間のおかげです。

今回は、その中の1人の山田部長に関しての記事でした。

読んでいただきありがとうございました!

キラキラ

2020.5.8 和田 有稀奈